ここから本文です

野田聖子さんの母親としての姿・・・・・

int********さん

2012/1/2616:33:18

野田聖子さんの母親としての姿・・・・・

人それぞれ感想はあると思いますが、細かい部分はさておき、私はどうしても「あなたは本当に母親になりたかったのですか」と疑念を抱く映像が何度もあったので皆様に質問します。

先日放送された野田聖子さんのドキュメンタリー番組の放送の中で、何度も手術に耐えた真輝くんと面会している最中など、
野田さんも、御主人の加藤さんも、なぜ片手間に何かしているのか・・・・気になって仕方ありませんでした。

インタビューの方へのお話の最中もパソコンを開けたままだったり、新聞を開いたままだったり。
真輝くんのそばで膨大な資料を置いたままあやしていたり。

挙句の果てに、1歳おめでとう!と言いながら、ベッド脇で加藤さんがケータイをいじって
野田さんが何かの書類をベッドの上に置いていたり。

子育ては片手間ですか?
もしくは逆に議員の仕事も片手間ですか?

そう思えてなりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2012/1/2616:58:25

ドキュメンタリーだしありのままの姿さらけだしてるからじゃないですか?
私はそこまで気になりませんでした
すべてに全力投球じゃなきゃ駄目なんですかね?
そんな細かい事気にしてたら疲れませんか?
人それぞれだし性格も違うしあなたの当たり前がすべての人の当たり前ではないと思います
野田さんはかなり批判もうけているしそれでも自分なりに頑張ってるなって見て思いました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/2/213:19:14

野田聖子さんは女性たちから同情、共感を得るつもりで番組に取材してもらうように頼んだのかもしれませんが、まったく共感することはできませんでした。

そもそも、若いころから子供が欲しくて治療してきたのならともかく、普通ならもう子供を産まないようなおばあちゃんの年齢になってから焦り出して、外国人の卵子をお金で買って、子供が生まれた後で結婚して…何もかも自己中心的なやり方としか思えません。

私の次男は軽度の障害があります。
私はもともと仕事復帰するつもりでしたが、子供が小学校に行くまでは療育などに通わせなければいけないのであきらめました。後悔していません。周囲にも同じような方は大勢います。

重度の障害を持つお子さんを病院に任せきりにして、
「週数回、30分ほど会ってます!」
「マサキを批判するのは頭のおかしい男性ばかり、女性は皆私を応援してくれています」
などとブログに書くなんて信じられないです。
授乳期間中のワインも。。
まともな母親なら我慢しますよね?

hi2********さん

2012/2/201:26:49

膨大な資料…片手間、結構じゃないですが、政治家ってそれだけ大変なんです。いちいち小さいことを指摘するのはどうかな…

ere********さん

2012/1/3020:39:54

仕事中は子供の事は考えないというのは本当なのか、いつどうなってもおかしくないような状態の子供を抱えて、仕事に専念できる母親ってどれだけいるのか考えてしまいます。国会審議中に重篤な状態になっても気づかずに最悪看取る事ができない、なんてことになる可能性だってあるわけですよね。そこまで考えて仕事を続けているのでしょうか、それとも、そんな状態になったら国会なんて放りだせば良いって思ってるんでしょうか…。今の状態では仕事も母親も中途半端にしかならないような気がします。
そもそも、産み落とせば母親になれるのではなく、子供を産んだ時に母親も誕生するのですから、良い母親になれるかどうかはこれからです。仕事と家庭の両立が仕事を持つ女性の共通で最大の課題ですよね、彼女がまずそれをどう解決しどのような母親になっていくのか、特に彼女は家庭が大変な訳ですから、じっくり見させていただきたいものだと思います。そのうち「続編」でも放送するでしょうからね。

dfa********さん

2012/1/2900:02:19

私もちょっと思ったんですよね。
でも、多分自分もずっと子供が病院にいる生活に慣れていたら、そうなったと思う。

というのはですね、自分や普通の場合は、産まれて5日~1週間で退院して、家に帰ったら2、3時間の授乳。寝かしつけにも時間がかかる。四六時中オムツ替え。自分のことやる時間も、ゆっくり寝る時間さえない。お風呂にもゆっくり入れない、食事も立ったままとか、抱っこしたまま片手でとか。それが続いて、子育てって、こんなに大変なの!と自分のことができないことにびっくりして、諦めて、やっと慣れるわけです、普通は。

でも野田さんのように、お子さんが病院にずっといると、そんな普通にみんながやっていることを全然やっていないわけです。悪いとかじゃないですよ、仕方ないです、そういう機会を与えられなかったんだから。そうするとああなるんだろうなと思います。要は、子供なしの夫婦の生活ってあんなもんでしょう。仕方ないんじゃないですか。ですが、仕方ないとはいえ、ああいう生活で「私も母親です」と言われると、何かちょっと私とは違うなと思いました。もちろん、逆にずっと病院で過ごさなくてはいけない生まれながらに障害をもった親子関係というのは、私には分からないわけです。なので、どっちが偉いとかいうわけじゃないです。ただあの状態は仕方ないだろうなと思いました。

nes********さん

2012/1/2818:45:53

聖子に失礼だ。早急に取り消しなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる