ここから本文です

世間がドルを買って円を売るとドルの価値が上がり円が安くなりますよね。

dan********さん

2012/1/2617:35:42

世間がドルを買って円を売るとドルの価値が上がり円が安くなりますよね。

なら(もしスプレッドが0で、たまたま市場では1人しか取引していないとして)その1人が為替が動くぐらいの額でドルを円建てで買うとすれば、買ったとたん円安の方向に動くのですから、その場で決済すれば円安の方向に動いた分利益がでるということですか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guf********さん

2012/1/2617:52:17

違います。市場原理を理解しましょう。
為替が動くほど買う場合、その時のレートで全額買う訳ではありません。例えば現在77円として78円まで買い上げる場合、77円に出ている売り注文をすべて買い占めます。そうすると77円で売る人が居なくなり、もう77円では買えません。次に77.1円で出ている売り注文を買い占めます。この77.1円で売買した時に初めてレートが77円から77.1円に上がります。(レートというのは今売買されているという結果であり、77円でいくら売買してもレートは変わらない。77円で売る相手が居なくなるからレートが上がる)そして次は77.2円、77.3円と繰り返して買占めます。
ですから78円まで買い上げた場合、調達レートは77~8円となります。ただ平均は売り注文の分布によるのでいくらになるかは買ってみないとわかりません。買い終わった時点では78円がレートになるので含み益にはなります。しかしこれを売る場合には今度はレートが下がりながら売る事になるので、これも買い注文の分布次第になりますが、当然全部78円で売れるわけがありません。結果としては買いあがり時の相手注文の分布次第、売り下がり時の相手注文の分布次第ですが、利益が出るかどうかはやってみなければわからないでしょう。ただ直近で節目となるようなレートでは損切り注文が固まっている可能性が高いレートがあるので、そこにかかるように売買する事で損切りを誘発させ、その後すぐに決済する事で利益を狙う場合があります。これがファンドなどが仕掛ける「ストップ刈り」です。

質問した人からのコメント

2012/1/26 17:57:23

降参 わかりやすい説明ありがとうございました。
全く見当違いな見方していました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2012/1/2617:42:04

>たまたま市場では1人しか取引していないとして

取引には相手がいるんだよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる