ここから本文です

嘔吐される方、続出中です……。

jok********さん

2012/1/2621:30:51

嘔吐される方、続出中です……。

特養に勤務している介護職員です。

現在、嘔吐・下痢をされている利用者さんが続出中です。
嘔吐が7~8割、下痢が2~3割といった感じです。
利用者さん一人が一度、嘔吐・下痢の症状が見られたら、
すぐに居室を隔離してしまうという状況です。
現在、10部屋中、6部屋が隔離中です。
(しかも多床室です)

テーブル、椅子、手すり、トイレ、床など、次亜塩素酸ナトリウムで
消毒しておりますが、なかなか人手や時間が足りなりず、
できないことが多々あり、最低限、テーブル・椅子・トイレの消毒ぐらいになっています。

しかし、かといって最低限この3つでも消毒は足りないでしょうか?
正直、他に原因があるような気がしてなりません。

何かこの嘔吐・下痢について、消毒する以外に対応すべき点を
教えて頂けないでしょうか?

また皆さんの施設ではどのような対応をされているかもお伺いしたいです。

補足自分が勤務しているフロアで続出し始めたのは昨日・一昨日からですね。

以下、補足すべき点のみ、補足します。

>換気はまめにしてますか?
最近ではできていないです。次の出勤時に対策を検討します。

また当件で、食べ物など居室にあったら回収するようにという
指示が出されているのですが、これはなぜでしょうか?
これは菌を広げないためでしょうか?

閲覧数:
1,084
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k98********さん

2012/1/2621:48:13

きいたかんじ、ノロ?っぽいですね。または食中毒?疑う所は確認してみて下さい。じゅうたんやカーテン等に嘔吐物はついていませんか?換気はまめにしてますか?職員が菌を運んでいませんか?体調不良の方と接触する時や嘔吐物処理時、職員はマスクやディスポ、紙の使い捨てエプロンを使用してますか? じ亜塩素酸の濃度は適切ですか?うちの施設ではここら辺をチェックしてます。後は病院へ搬送をいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/1/2622:08:48

換気と手洗い

嘔吐後の処理の仕方がポイントです。

ノロの感染対策マニュアルに沿って行動されてみてはいかかでしょうか?