ここから本文です

子供3人での母子家庭はキツイですか?

anp********さん

2012/1/2700:25:54

子供3人での母子家庭はキツイですか?

子供が3人いて離婚した場合、私にはどれぐらいの手取りがあるとなんとか生きていけるでしょうか?

現在は、主人の給料と私のパートです。

主人はほとんど家にいないので子育ては全て私1人でやってるので変わらないと思います。
ただ男の子3人なので将来的には少し不安です。
離婚しても父親には会わせる予定で、できれば行事には一緒に参加してもいいと思っています。

主人は子供の事は大事なので養育費はくれると思いますが、ずっと続くかは分からないのでないものと考えたいです。

現在の金銭面は正直キツイです。
キツイというか全てにおいて贅沢なんだと思うのですが・・・
ただその贅沢というのが主人でかかるお金が多いのです。
小遣い月9万・ビールを毎日飲む費用・外食をしてもビールを飲む高い物を平気で頼む・飲み代・収入があるため税金・保育料・健康保険など高く8万ぐらい出ます。
賃貸ですが12万の場所に住んでます。

なので収入に見合ってないというか実際には私は5万円で家族の食費や他費用をやりくりしてる状態です。

正直、主人がいない方がお金がかからない気がします。
ただ男の子3人なので食費は不安です。

私は母子家庭で育ちましたが1人娘なのであまり苦労していません。

やはり3人連れて母子家庭はそうとうキツイものがあるでしょうか?

精神的に主人といるのが限界がきています。

補足何度も伝えてきましたが、逆ギレで俺は毎日働いてる、じゃあもう何もいらないって。
キレると暴言吐き人格変わるので。
小遣いは朝昼代タバコ仕事道具みたいで足りないと言ってるぐらいです。
コンビニとか平気で買うため節約しません。
弁当は朝が5時出になってから私もキツく作っていません。
給料は平均40多いと46ぐらいで私は5万ほどです。
光熱費や子供費用で10近く出るため赤字で貯金切り崩し状態です

閲覧数:
131,641
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/1/2701:25:17

こんばんは。

4人のシングルマザーです。
経済的な事だけが心配なのでしたら、離婚なさる前に安定した収入のある所に就職できるか調べるといいですね。
お子様が中学を卒業するまでは行政からのお金もありますが
問題は大学に入るとなった時まとまった金額が必要になりますよね。

食費や諸経費を5万円でなさっていらっしゃるのでしたら
ほとんど変わらないかもしれませんが、問題は家賃ですね。

私は子ども4人との生活費で月20万円弱だったと思います。
(家賃込み)
狭いながらも楽しい我が家でした。

母子家庭は普通のご家庭より自分もお子さんも苦労はします
しかし、だからと言って後悔するくらいなら、始めから離婚などしない方が
良いと思いますよ。

不安もありますし、キツイですが出来ない事ではないです。
今では息子たちに助けてもらっています。

質問した人からのコメント

2012/1/27 23:52:52

降参 離婚に至るまでにはしっかり時間をかける予定です。
パートで生きていく考えはなく、31歳なので資格を取りしっかり就職の予定です。
子供達はまだ下は2歳で上は小学生なので3年後ぐらいと考えて行動してみます。
旦那はモラハラ的な部分があり朝も昔から作ると言っても少しでも寝たいからと節約の話をしても逆キレです。
ビールは発泡酒なんてまずくて飲めないそうです。
家計簿見直しても旦那がいない方がお金が浮く気がしました。

「シングルマザー 子供3人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2012/1/2722:15:41

ご主人のお小遣い、少し高くないですか?
月に9万円→1日3千円も使わないでしょう。
コンビニだって、今は3~4百円で弁当を買える時代です。

まぁ、できれば貴女が早起きして
朝はおにぎり2個と、お昼のお弁当を作れば
1日千円で済むと思いますがね。
タバコ410円前後、ジュースも
コンビニだと150円ぐらい、スーパーですと
100円でもお釣りがきますから。
1日千円ですと、今の3分の1で済みますから。

あとは、場所にもよるでしょうが
家賃が高すぎ。
6~7万でもそこそこのところに住めるでしょう。

外食で高いものばかりオーダーするなら、行かなければ良いんです。
行ったとしても、牛丼屋とかラーメン屋。
ビールって、もしかして本当のビール?
もしそうなら、発泡酒や第3のビールに変えましょう。

あとは、貴女がパートを替えるテもあります。
そうすれば、赤字を減らす事もできますよ。

母子家庭になったら、今より生活が苦しくなりますよ。
あなたのパート代だけで生活できませんから。
ご主人、養育費をちゃんとくれるという保障がありますか?

離婚をする前に
「改善の余地があるだろ~」と
ツッコミどころ満載じゃないですか。

top********さん

2012/1/2709:55:10

旦那さんの給料に対して旦那さんの小遣い多すぎる様な・・・
生前の私の父は、月に100万ちょい給料がありましたが・・・
小遣いは、月に10万でしたよ(内訳は、タバコ代・飲食代・仕事道具代)
まずは、旦那さんの小遣いから見直されてはどうですか?

男の子3人連れて、母子家庭になるとかなり大変だと思いますよ
手当て・養育費・パート代5万じゃ生活なんて無理ですよ
実家にでも、戻らないと住む所さえ確保出来ませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

編集あり2012/1/2713:28:27

あなたのパート収入はどれくらいなんですか?
お子さん3人、食べて学校に行かせることを考えると、
家賃以外に20万は必要では?
確かに旦那さんはお金を使いすぎなんでしょうけど、
そのことについて話し合ってないのでしょうか?

だんなさんの手取りがいくらなのかわかりませんが、
40万くらい? で、お小遣い9万円、保健や税金で8万、家賃12万は異常です。
だんなさんは、自分のお小遣いが多すぎることを自覚してないのでしょうか?

---
補足を拝見しました。
うーん・・・、難しいですね。
何が難しいって、パート収入5万じゃ、どうにもならないですよ。
児童扶養手当は3人分で約5万円。
児童手当は、対象者いますか?
離婚しても、家事労働の量は減りませんよね。
だとしたら、どうやって生活費を工面するんですか?

離婚して、養育費は相場で言うと10万円くらいかなと思います。
全部足して20万円。
家賃なしで生活できるかどうか、というところですよね。
これから進学費用もかかるでしょうけど、それはどうするんですか?

お小遣いを減らす交渉をするなら、あなたも、お弁当くらい作ったらどうですか?
朝5時に出るなら、4時起きくらいでしょうか。
旦那さんはそのまま仕事だけど、あなたは準備が終わったら寝ることもできる。
不可能なこととは思えません。というか、そういう人いますよね。

旦那さんからしたら、そんな朝早くから出ているのに
食事の用意もしてくれない奥さんのために節約しようなんて思えないでしょう。
自分のできることはして、その上で交渉するのが筋ではないでしょうか。
お子さんのためにはいろいろできても旦那さんのためにはしないと言うのでは、
協力してもらえなくて当然です。

お子さんが独立したら、離婚してもいいのでは?
ただ、それでも、月5万円の収入じゃ、生きていけませんよ。