ここから本文です

クルト・マズアの居眠り運転事件って何れふか?

ita********さん

2012/1/2701:10:59

クルト・マズアの居眠り運転事件って何れふか?

マズア自身が運転してたんれふか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keg********さん

編集あり2012/1/2712:07:29

マズアが故国を捨てて、アメリカに逃げるw直前のスキャンダルですね。
当時、まだ中央分離帯が整備されていなかったアウトバーンにて、マズアが奥さんではない女性を乗せて運転していたベンツが中央線をはみ出し対向車に衝突。この事故で、同乗の女性と、相手のクルマの運転者も死亡。
事故当初は、眠気を催したマズアが対向車線に飛び出してしまった事による過失事故と報じられましたが、後になって、居眠り運転をしてマズアのベンツに寄って来たトラックを避けるために、やむなく対向車線にはみ出した受身の事故として、原因がすり換えられました。その結果、悪いのは逃げてしまったそのトラックで、巻き込まれたとされたマズアにはお咎めなし。その上、保険もちゃんとおりて、彼はベンツを買い替え、亡くなった相手のクルマも新車にて弁済&遺族には補償金が支払われたとのこと。この事故は、ゴシップ誌等でも、なぜかその後も蒸し返されたり話題にされたりすることも全くされないまま、マズアは新たなポストを得たアメリカに飛び立っています。
当時の東ドイツでは、政府高官以外にベンツに乗れる人はほとんどいなかったらしく、そのスキャンダル処理の的確さ迅速さも合わせ、彼はかなり政治的な有力者と裏での結びつきが強かったのではないかと言われています。
時には良い演奏もあるのだけれど、この話を聞いて以来、ただでさえ好きでなかったマズアがもっと嫌いになってしまいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる