ここから本文です

ファーストシューズ購入についてアドバイスお願いいたします。 まだ伝い歩きなのですが そ...

shmfamiryさん

2012/1/2717:27:55

ファーストシューズ購入についてアドバイスお願いいたします。

まだ伝い歩きなのですが
そろそろ馴らす事も考え
11ヶ月の息子にファーストシューズを購入しようと思っています。
ブランドはイフミーに決めているのですが
歩けるようになるシーズンは春だと思うので
靴のタイプで悩んでいます。
ゴム長靴
革ブーツ
秋冬用の革素材のスニーカー
春夏用の布で出来たスニーカーなど色々ありますよね。
当方北海道なので
春はグチャグチャになります。
先輩ママサン
アドバイスください!!
よろしくお願いいたします♪♪

閲覧数:
5,810
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanarunakiさん

2012/1/2718:54:35

我が家にも1歳になったばかりの娘がいますが、10歩以上あるくようになったので、先日ファーストシューズを購入しました。

シューフィッターのいる店で購入しましたが、ファーストシューズは10歩以上あるくようになってからじゃないと足がすぐ大きくなるからダメみたいですよ。
伝え歩きの時に買いに行って、10歩以上歩いてからまた来て下さいと言われました。
今買っても春には履けなくなるかもしれませんよ。

あと、ファーストシューズって決められてますよね。
うちはピジョンのを買いましたが、イフミーでもファーストシューズは決められた数種類ではないですか?
デザインより機能性、安全性を重視したもので、ブーツや長靴なんてないと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/31 00:52:50

10歩歩けるようになってから買おうと思います♪♪
イフミーの12、5センチのデザイン重視で買おうと思っていたのですが
イフミーの中でもちゃんと"ファースシューズ"を買おうと思います♪♪
解答下さった皆さんありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

today_m2001さん

2012/1/2801:01:06

はじめまして♪

1歳のママです。

私もつい最近ファーストシューズを買いました!

色々考えたのですが、ファーストシューズはすぐ履けなくなるし靴裏もちゃんとしてない(大人みたいにゴムじゃない)ので赤ちゃん本舗の安めの靴にしました(^-^;

ピジョンも迷ったのですが高くて…

イフミーは履かせやすくとてもいいと思いますが、13㎝からしかなかったのでファーストシューズには向いてないとおもいます…
(私が知らないだけだったらすみません。)

長靴やブーツも同様かと…

北海道でしたら今の時期は外は歩けませんよね?
スーパーや屋内であんよの練習になると思うので春に履く靴とは別に考えてはどうでしょうか?

赤ちゃんの足はすぐ大きくなって1ヵ月後には履けないなんて事も多々あります(;_;)

おすすめは靴のベロ(?)が広くあくと履かせやすいと思います。
あと、ちゃんと試しばきした方がいいですよ!!
友人は『かわいい!っとおもって買ったらはかせづっらくて大変だった』なんてことも…

参考になれば幸いです♪

長文失礼しましたm(__)m

2012/1/2722:00:51

まずファーストシューズで長靴はブーツは有り得ません。外がグチャグチャなら、コケたり尻もちついた時は服も汚れちゃいますよ。完璧に歩けないので最初はヨロッとなり尻もちは必ずです!

モールなど室内なら大丈夫ですね。

あとファーストシューズは、そんなに種類はないです。実際にはかせて気に入ったやつを買ってくださいね!私も近々下の子に買いに行きますよ♪1歳1ヶ月になりますが部屋の中を歩き回ってるので、そろそろお外デビューです!

2012/1/2718:48:23

くるぶし丈まである、スニーカーがベストです。
アシックスの靴が一番歩きやすいですよ。

歩き始めの赤ちゃんには、ブーツや長靴は合いません。

歩く事に慣れることが第一条件ですので、可愛さやデザイン重視で選ぶのは、もう少し先にしてあげて下さい。

2012/1/2717:49:12

北海道の赤ちゃんであろうと、最初の一足は「実用性度外視」の方がいいんじゃないかと思います。
お子さんが、転ばないことが第一。

という点からいうと、最初の最初は、裏も布製の「靴下に毛の生えたような」ファーストシューズを選ばれた方がいいかと思います(^^)

普通の靴(裏がゴム底)だと、底が重くて足が上がらなかったり、靴底につまづいてコケたり、するんですよ。
まだまだ歩くのは初心者なので(^^)
「靴を履いて歩くこと」に慣れるまでは、オール布のもので練習された方が安心ですヨ。

器用な子は最初からゴム底のスニーカーでも上手に歩いたりしますけどね。

歩く練習は当面、屋内に限定してもいいんじゃないかと思います。
近所のスーパーは床が濡れてても、大きなショッピングモールだと乾いてたり、しますしね。
歩くことに慣れたら、次はマジックテープで止めるタイプの布製ゴム底の運動靴がオススメです。
これも、デザインより何より、「軽いもの」という観点で選ばれるといいと思います(^^)

ちょっとつかまり立ちさせるぐらいで、実際にはずっと抱っこかベビーカーで、という場合の「ファッション」なら長靴でも、ブーツでも、皮靴でもいいと思いますが、実用性の面で言えば、ヨチヨチの間は絶対、「軽い靴」です。

とりあえずは家の中で練習させてあげるぐらいのつもりで、布靴を買ってみては?
ウチの子が最初に履いた靴は、白いレース飾りのついた、ホントの「ファーストシューズ」。
千円切ってるぐらいの安モンです。
まさか公園でドロドロにされるとは思ってもいなかっただろうに、かわいそうにな~、というぐらい、ボロボロになりました(笑)
最初、ミッフィーの皮製ゴム底のファーストシューズ(お祝いでもらったもの)を履かせてみたんですが、つまづいて、つまづいて、全然歩けませんでした・・・。

2012/1/2717:46:23

こういうのなら、ぐちゃぐちゃ~5月6月まで履けそうな気がしました。
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/f-club/newbalan-fb996s.html?g...


合皮のは、足にフィットしにくいし、歩きにくいと思いました。

あとは春モデルの普通の靴でいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。