ここから本文です

タピオカについて質問です。 タピオカには白いのと黒いのとありますが、なぜあん...

her********さん

2006/4/2507:32:59

タピオカについて質問です。
タピオカには白いのと黒いのとありますが、なぜあんなに食感の違う仕上がりになっているのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白いのは単純に気持ち悪いだけですが
黒いのはモチモチしていて白玉団子のようです。(黒玉団子ですが)

何が違うのでしょう?

閲覧数:
21,673
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2006/4/2515:52:55

タピオカは、キャッサバという芋の澱粉を粒状に加工したものです。
それにカラメルで色をつけたものが、ブラックタピオカです。
人工的に着色するとカラータピオカになります。

ゆでると半透明になり弾力がでますが、そのまま保存するとのびてしまい、
冷やしておくと硬くなります。
まずかったのは、作り置きのタピオカを食したのではないでしょうか。

タピオカをミルクティーに入れて飲むタピオカティーを台湾で飲みましたが、
甘さとコクがあり癖になりました。最近は国内でも飲めるようになりましたね。
タピオカの製造方法がありましたのでURL参考にして下さい。
http://www.tapiocaworld.jp/toknow.html

質問した人からのコメント

2006/4/25 16:57:58

抱きしめる あ~っ!!
そのタピオカティーを昨日飲んで思ったんです。
そのお店のはモチモチしておいしかったのに
コンビニの商品はまずいなぁと。

なるほど。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる