ここから本文です

こんばんは。最近、健康のためにカロリー計算を始めました! (といってもあまり厳...

tis********さん

2012/1/2721:04:18

こんばんは。最近、健康のためにカロリー計算を始めました!
(といってもあまり厳密にやり過ぎるとストレスになると思い、些か大雑把にやっています^^)

そこで幾つか疑問に思ったことがあるので質問させていただきます!
我が家の卵焼きのカロリーについてお聞きしたいです。

よく目にするレシピの卵焼きは上白糖が入っていて割とカロリーも高めですが、我が家のそれは昔から父の好みに合わせて味付けは白だしor塩こしょうのみです。(笑)

物心ついた頃から馴れ親しんだ味なので、私もご飯のおかずになるこの卵焼きが大好きなのですが

・Lサイズの卵2個使用
・サラダ油小さじ一杯

これに白だしを大さじ一杯の半分(大さじ一杯15キロカロリー)で味を付けた卵焼きと、塩こしょうのみで味を付けたものの両方のカロリーを教えていただきたいです!


大好きで毎日食べているおかずなので、ちょっぴり気になっています。よろしくお願いします。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2012/1/2723:02:48

Lサイズの卵ですと1個 約90kcalですから
卵2個で 約180kal
サラダ油小さじ1杯 4g弱ですので(サラダ油 1g=9kcal)4×9=36kcal

白だしはメーカーによってカロリーが異なりますが、大さじ1杯で7kcalくらいでしょうか。

ざっくり計算で223kcalになりますね。


けど・・・ カロリー計算始めたんですよね?

カロリー計算ってこういうことを言うんですけど。。。

質問した人からのコメント

2012/1/28 22:18:04

感謝 説明不足ですいません!私一人で全て平らげるわけではなく、家族全員分の卵焼きです。(笑)詳しく教えていただきありがとうございました♪"

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2012/1/2810:16:20

人にカロリーを聞くようではカロリー計算を始めたとは言いません。
カロリーを気にするようになった・・が正解かも。

本屋さんでカロリーが書かれている本を買って調べましょう。
卵も油もカロリーが書いてあるはずです。

coo********さん

2012/1/2721:24:53

タマゴ1個 大玉 約90キロカロリー

たぶん200キロカロリー以内じゃないでしょうか。

カロリーだけじゃなくコレステロールなども関係してきます。

タマゴは1日1個が良いとされるので多めかなと思います。

ちなみに御飯1膳250キロカロリーです。

and********さん

2012/1/2721:08:38

大好きで毎日食べているおかずのカロリーが高かったら、食べませんか?
そんなつまらない食、やめましょう。

これを食べるからいつも元気でいられる!
これのお陰で綺麗になれる!
そう、ポジティブに考えていきましょう。