ここから本文です

年末調整の扶養控除申告書について。 主人は自営業で国保、国民年金加入です。 ...

pap********さん

2012/1/2721:54:22

年末調整の扶養控除申告書について。
主人は自営業で国保、国民年金加入です。

私は、23年6月から派遣で働き、社会保険に加入。
23年は100万くらいの収入でした。

①この場合は主人の扶養には入ってはだめですよね?
②そして24年3月で仕事をやめます。
この場合は24年の扶養控除申告書に扶養で書いてはだめですか?


途中で扶養をはずれたり、途中から扶養に入る場合は年末調整で所得税を調整されますよね?
途中から扶養をはずれたら、その年は扶養していないことになるのでしょうか?


意味のわからない、わかりにくい文になってすいません。

全然わからないので、すいませんが詳しい方教えてください!

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2012/1/2722:06:24

私は、23年6月から派遣で働き、社会保険に加入。
23年は100万くらいの収入でした。




①この場合は主人の扶養には入ってはだめですよね?

※派遣の仕事が給与収入であれば23年の扶養に入れます。

②そして24年3月で仕事をやめます。
この場合は24年の扶養控除申告書に扶養で書いてはだめですか?

※扶養控除申告書はサラリーマン等が会社に提出するもので、ご主人には必要ありません。
ご本人の事を言っておられるのでしたら、扶養している人はいないので(扶養される人は特別記載事項はない。)ご本人の名前だけ記載します。


途中で扶養をはずれたり、途中から扶養に入る場合は年末調整で所得税を調整されますよね?
途中から扶養をはずれたら、その年は扶養していないことになるのでしょうか?

※その通りです。年末調整で1年間いなかった事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2012/1/2722:02:28

① あなたの源泉徴収票の 支払金額が、103万までだと
ご主人は、自分の確定申告で、あなたを控除対象配偶者にします。
141万までだと 配偶者特別控除にします。

② あなたが出す扶養控除等申告書は、あなた自身のものです。
あなた自身が 扶養に入るかなど かく欄はないですけど。

ご主人が会社員だと ご主人の扶養控除等申告書であなたを扶養(配偶者控除)にする
しないは、記載します。 その際、年の途中でかわったら、出しなおします。
そして、最終的に、年末調整で調整します。 この年末調整でした申告が最終的なものです。