ここから本文です

銀行の普通預金、定期預金、積立預金を担保代わりにお金を借りる方法はありますか?

サンサンさん

2012/1/2722:05:06

銀行の普通預金、定期預金、積立預金を担保代わりにお金を借りる方法はありますか?

近日中に現金200万円必要です。
現在、私の名義で私のお金が銀行の普通預金、定期預金、積立預金
に240万程ありますが家庭の事情により出金できません。

家庭の事情とは簡単に言うと嫁とその両親が金持ちで
一般家庭よりお金に厳しい面があるので私がお金に困っていると
知られると離婚問題等に発展しかねません。
子供が大好きなので離婚だけは何としても避けたいので
本当にどうしようもない状態になるまで出金できません。

私の元々の家族も比較的金持ちなのですが私は会社を経営し
自由にやらしてもらってるのでお金に困っているとは言えませんし
仮に借りてしまうと甘えが出るので借りたくないです。

利子+お礼という事で合計50万円加えて年末に250万円
返すのでお金を借りる方法はありませんか?(同等の利率でも可)

業者でも個人でもかまいませんのでご存知の方がおられましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

※現在預金合計240万程ですが毎月5万円預金しているので
年末には預金合計290万程になります。

※銀行の預金残高確認は可能です。

※直接関係ありませんが兄が弁護士をしているので兄の顔に
泥を塗るような可笑しな事はしません。

閲覧数:
2,709
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/1/2810:35:02

どちらの金融機関かわかりませんが、総合口座で預金していれば、定期預金、積立預金を担保として自動貸付が受けられます。
限度額は預金額の90%または金融機関より違いますが限度額が200万~300万円です。

貸付金利は約定利息+0.5%ですので、実質金利は0.5%になります。
たとえば、200万円を1年間借りて実質貸付金利は1万円(月833円)になります。

出金はATMからできますし、入金もATMからいつでもいくらでも可能ですので利用されてはいかがですか。


一例として三井住友銀行の場合
定期預金と積立型預金等を担保に合算で最高200万円まで、国債等公共債を担保に最高200万円まで、合計400万円までご利用いただけます。
総合口座の自動ご融資 の欄を見てください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる