ここから本文です

歯数60の歯車Aに歯数20の歯車Bがかみ合っているとき歯車Aの1分間の回転数をX回転歯...

gee********さん

2012/1/2723:57:35

歯数60の歯車Aに歯数20の歯車Bがかみ合っているとき歯車Aの1分間の回転数をX回転歯車Bの1分間の回転数をY回転のときの関係式はどのようになるんでしょうか
教えてください

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2801:08:47

歯車の問題ですね

歯数と回転回数からどれだけ動いたかを出してイコールで結べば答えは出ます
この問題だと・・・60X=20Yって所でしょう
で、関係式ってことは、「これ見りゃ簡単にグラフ書けますよ」って状態にすりゃいいのかな?
となると両辺20で割って「Y=」の式に直して
A,[Y=3X]って感じかな

歯車の問題は歯数と回転数からどれだけ動いたかを考えれば答えは出せます
噛み合っている以上動いた数は同じですから。
それだけしっかり把握しておけば解けるでしょう

質問した人からのコメント

2012/1/28 09:49:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nkt********さん

2012/1/2800:30:21

60X=20Y

1分間に噛み合った歯の数が等しいので