ここから本文です

保留連についてわからないことがあります。

nam********さん

2012/1/2805:30:14

保留連についてわからないことがあります。

当たりか外れかというのは玉がチャッカーに入った瞬間に決まるんですよね?
何の機種でも良いのですが例えば海物語で、通常時から確変大当りを引いて、その時点で保留が残り3つあったとします。ラウンドが終了した後、保留内の3回転以内ですぐに連チャンすることがありますよね?
このように通常時から初当たりを引いて、その時点での保留で連チャンするというのは、大当りを引いた回転の玉がチャッカーに入った瞬間に確変大当りが決まっているので、その後にチャッカーに入った3つの保留というのは、液晶が通常時であっても内部では確変として扱っているということでしょうか?
もしそうでなければ通常時からの初当たりを偶然数回転以内に2度引いたということになりますよね?

また、それとは逆に例えば70回転で確変が終了するSTの場合、70回転目を迎えた時点で確変が終了するから、その時点つまり液晶が確変中の間にチャッカーに入った保留玉であっても、71回転目以降は通常時の確率となるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

♪音pu♪さん

2012/1/2805:39:36

これの説明はムズカシイですね^^;
通常時の当たりを1とします。
確変時は、約10倍よくなるので当たりを1~10とします。
ヘソ、電チュー共に入った時点で乱数から数字を1つ引き抜くので
通常時なら1、確変時なら1~10を引いてれば当たります。
しかし、乱数とは別に抽選は、消化時のモードによって抽選されます。
よって、ヘソ入賞が1を引いてれば通常に戻ってからも確変時の場合でも
当たりになりますが、ヘソ入賞で乱数の2を引いてれば確変時にしか
当たりません。
逆に電チュー保留の4つ目で確変時の当たりの2を引いていても
電チュー保留3つ目までに通常で当たってしまえば、4つ目の保留の
2は通常状態に戻ってからの消化抽選なのでハズレとなります。
乱数は目には見えませんからなんとも言えませんがね^^;
パチンコは完全抽選方式を採用している観点上、このような説明に
なります。

ST機の場合も同じで、確変中に保留が入ったとしても、消化時のモードが
通常であれば、抽選は通常で行われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2012/1/2814:49:26

見方を変えましょう、画面を考えると難しくなります。

大きく大別すると
①入賞順消化機種
②電チュー優先消化機種
③ST機
④転落抽選機種

①入賞順消化機種
これは簡単ですね、入った順ですから。
画面見てると演出があり、次々に入賞して保留ができます。
そこで勘違いするのです「通常状態」での保留だなって。
演出は決定されてからの「後だし」です。

もう既に「確変状態での保留」なんです。

これを理解できないと、先の話が進みません。

②電チュー優先消化機種
これは後から入った電チュー入賞分を、ヘソよりも先に判定処理するのです。
後は電チュー保留がある限り同じです。

③ST機
一般的に「回数切り確変機」にて確変状態での回転数が、あらかじめ決められた回数です。
よっとこのケースの場合は70回転のみ、確変状態で判定されます。

ただしお解かりとは思いますが、74回転STで70回転のみ電サポなんて機種もありますね。

④転落抽選機種
これはこの話とは別になりますので省略です。

質問
>当たりか外れかというのは玉がチャッカーに入った瞬間に決まるんですよね?
【回答】
厳密に言えば、そうでないことは①でお解かりですね。

質問
>保留内の3回転以内ですぐに連チャンすることがありますよね?
【回答】
確変状態で判定されるからでしょう。

質問
>液晶が通常時であっても内部では確変として扱っているということでしょうか?
【回答】
そうですね。

質問
>71回転目以降は通常時の確率となるのでしょうか?
③で回答済みです。

乱数値の取得(抽選)と、大当りハズレ・ラウンドなどの決定(判定)は別であるてことも理解してください。

xyz********さん

編集あり2012/1/2808:47:04

あのね・・・・この手の質問腐るほど多い。だから簡単に言うね。
入賞された時点に決まるがそれは低確率と高確率の乱数がその都度振られるんですよ。
なので大当たり後既にあった保留3個は高確率の乱数の結果になってると言うだけ。

以上!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる