ここから本文です

朝食のレシピについて。 出産して一ヶ月後に主人のご両親が遊びに来てくれます。(...

yuk********さん

2012/1/2805:41:55

朝食のレシピについて。
出産して一ヶ月後に主人のご両親が遊びに来てくれます。(青森→埼玉)
簡単でおいしい朝食レシピを教えて頂きたいです。
和食派ですが、赤ちゃんもいますし、とにかく

簡単においしいものを食べてもらえたらと思っています。
宜しくお願いします☆

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2012/1/2806:41:07

ご飯・味噌汁(大根とか,わかめと油揚げとか)・キュウリの浅漬け(浅漬けの素で前日の夜キュウリ一本を1/4カットで切れ目を入れ漬けておくだけ)・梅干し・だし玉子の大根のせ(割り卵に本だし少しと少しの塩)・納豆葱のせ・甘シャケとか西京漬けの切り身魚(焼くのがベストですが面倒なら大きい皿にのせてラップかけでレンジで3~4分様子見で1~2分足しても。出来たら和風皿に取り分け)・ヨーグルトのフルーツのせ (無糖のヨーグルト大匙2ぐらいにカットした蜜柑でも林檎でも何でも可)。少しずつ小鉢などでそれぞれの前に出してあげると良いかも。ちょっとお洒落なランチョンマットなど100円Shopとかで用意してもおもてなし感が出ると思います。最後に緑茶で〆でいかがですか。でもママは疲れが出てくる頃だと思うので無理し過ぎないで下さいね。要は気持ちですから。後プチアドバイスなのですがママさんの下着の上から右の肋の下に横に手を添えた場所(肝臓の箇所)に貼るカイロを貼ると身体全体が温まり、疲れが変わると思います。(整体詳しいので)冷えを感じる時は背中のウエストライン上(腎臓)に貼るカイロを付けると寒さを感じなくなりますよ。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2012/1/31 09:05:34

降参 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

編集あり2012/1/2815:59:45

なんたって青森の人は朝食なら、塩びき(鮭)、すじこ、納豆(ネギ、鰹節、生卵を入れる)、味噌汁(大根、油あげ)、漬物(ぬか漬け)です。漬物はどんなのでも良いから絶対出してね。

調理するのは鮭焼いて、味噌汁つくるだけ。
米は4人なら一食3合以上食べますね。普通は1人1合は食べます。
食後はりんご出しましょう。

これで貴女は、いやぁ若いのに良くできた嫁でえがったあ~と大絶賛間違いなし。

*ちなみにNGは炊き込みご飯、甘口鮭、魚の粕漬け。なんだか朝からハア、食べたそらねがったっけさあ~いっつもああなんだべがあ~と言われます。

ker********さん

2012/1/2812:54:17

ご出産おめでとうございます♪
朝ごはんですよね。産後1ヶ月!がんばらなくてOK。
ベビーが寝ているときにちゃちゃっと用意しておけて、洗い物も少ないもので!!

●白いご飯
●お味噌汁(簡単な具は火の通りを気にせずに済む豆腐とわかめ)
●浅漬け(カブ、にんじんを、白菜など食べやすい大きさに切ってビニール袋に入れ、少量の昆布茶(なければ塩と酢)でもむだけ。)
●鯵の干物か焼き鮭 しめじと5㎝くらいに切った長ネギも一緒に魚焼きのグリルで焼く。
↑手早く出来上がるのはこれですが、グリルやお皿など洗いものを楽にしたいなら、甘塩の鮭をしめじと長ネギをのせてクッキングペーパーに包んでグルルで焼くか電子レンジでチン。

これだけで十分。

よく食べる方なら、納豆、やきのり、うめぼし。。前日の煮物とか。

もっと野菜が欲しければ前日にほうれん草やインゲンを茹でておいて、朝、すりゴマとめんつゆで胡麻和えに。または大根おろしになめこ(又はしらす干し)とか←なめこを湯通ししたり大根すりおろすのは意外と面倒です(><)。

●なめたけと万能ねぎを混ぜた卵焼きもいいかも。(フッ素加工のフライパンで簡単に。)←これを焼き鮭の代わりにしても朝のたんぱく質摂取量は十分です。何泊かされるならこれもいいと思います。ただ魚のほうが見た目も食べる方の受けも良いような気がします。

それから鮭ですが生鮭を前日塩麹(スーパーでも売っているし塩と工事と水を混ぜておくだけなのでご自身でも作れます。)少量と一緒にビニール袋に入れておくと、ただ焼くだけですごくおいしいです。ベビーが知恵づいてきて、ぐずってご飯作りに手を掛けられないときに塩麹!いろいろ使えてお勧めです。

sui********さん

2012/1/2810:11:14

スーパーの野菜売り場にトン汁の野菜が水煮されて売ってます。
それを使ってトン汁

焼き魚

ご飯

漬物

coo********さん

編集あり2012/1/2809:05:26

炊き込みご飯はどうですか?

たけのこをめんつゆで煮ます。たけのこ御飯。

炊飯器に入れてお水加減をあわせ炊くだけ。

もちろん市販の元でもいいと思います。

後はお味噌汁。

漬物数種類。(シバ漬け、白菜キュウリの浅漬けなど。)

温泉タマゴ(市販) トマトスライス。

朝はこんな簡単な感じでいいんじゃ無いでしょうか。

筍は前日煮ておけばさらに簡単です。

お味噌汁は出来立てがいいけれど、後は切って出すだけ・・・

yam********さん

2012/1/2807:43:00

出産といった大変な仕事をされた後なので まだまだお疲れなのでは!?

ご両親に美味しい朝食をって気持ちだけがあれば 貴女のお料理はすべておいしく出来ると思いますよ

無理せず ご主人の好きな献立をお義母様に教えてもらいながら 一緒に作ってみては如何ですか!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる