ここから本文です

ヤマトヌマエビはネオンテトラを食べますか?

jus********さん

2012/1/2808:41:51

ヤマトヌマエビはネオンテトラを食べますか?

閲覧数:
1,655
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgf********さん

編集あり2012/1/2817:02:08

ヤマトヌマエビは夜行性です。深夜寝ているところに襲いかかって徐々に弱らせ、そして食べるのです。ヤマトヌマエビは餌、死体などで肉の味を覚えると、肉食性が強くなります。

なので、混泳魚に死んでしまう個体が増える・・・というのが増えます。睡眠妨害から始まり、だんだん弱らせて殺して食べてしまうところが恐ろしいわけです。

実験例ですが、

①ミナミヌマエビ+メダカの水槽
②ヤマトヌマエビ+メダカの水槽

では、事実、②の方がメダカの寿命が短く、不審死・病気が多発するわけです。

寝ている間に、襲われて怪我をして病気に感染したり、睡眠を妨害されて弱って病気に感染、襲われてそのまま捕まってしまう・・・などと言う事が起きていると推測しています。

質問した人からのコメント

2012/1/28 19:01:24

mjsk

arigatto!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2012/1/2810:56:56

死体をもりもり食べているところを何度も見ました。
弱ったネオンテトラに飛びかかって食べようとした姿も見たことがあります。
ヌマエビはネオンテトラを食べます。

nek********さん

2012/1/2810:53:34

ヤマトヌマエビに泳いでいる魚を捕まえる能力はありません。

抵抗できないほど弱って、沈んでいる魚を食べる事はありますが、健康な魚なら心配いりません。

c01********さん

2012/1/2809:13:42

ネオンテトラが元気なら食べられないです。弱ってくると危ないですけど。