ここから本文です

iphoneのアプリ「iphoneを探す」について質問です。

stg********さん

2012/1/2808:55:08

iphoneのアプリ「iphoneを探す」について質問です。

iphoneを2台持っていて、両方に「iphoneを探す」アプリを入れたのですが、
片方のiphoneからもう一方のiphoneの情報は表示される(デバイスとして
認識される)のですが、反対のことが出来ません。

------状況------

<端末について>

○iphone4S
・こちらを普段はメインで使用しています。
・3G回線、WiFi、アプリは正常に動く。
・デバイスが認識され、正しく位置の表示まで出来る。

○iphone3GS
・こちらは4Sからの更新の際に手元に残ったもの。
・ipodの代わりとアプリ専用になっている。
・SIMは残っているが、やはり3Gは使用不可でWiFiは使用可能。
・普段は機内モード+WiFiです。

<その他>

・iCloud(自分でもまだ良く分かっていないし使ったことが無い)と
位置情報サービス等の設定を一通り済ませた(つもり)。
・両方のアプリを削除し、もう一度入れてみたものの3GSの表示は出来ず。
・両方の再起動はしました。
・自分でもいろいろ検索してみたものの、満足出来る内容は得られませんでした。

---------------

3GSから紛失した4Sの検索とメッセージの送信やロック等は出来るが、
3GSのデバイス認識が出来ないため、
もし3GSを紛失した時は4Sに表示されないので探すことが出来ません。

実は30日から旅行(国内)に行く為、このアプリを導入してみたのですが
一応3GSも検索できるようにしておきたいと思い、質問しました。
(回答が早く欲しい訳では無いですが、出来るならしたい、というレベルです。)

・この状況の3GSを4Sから検索できる様にアドバイスをお願いします。
・後、iCloudについても簡単に教えていただけると助かります。
(勿論、自分もこの際なので調べてみようと思いますが。)

長文失礼しました。
久しぶりの投稿で誤字脱字や用語の間違い等あるかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

編集あり2012/1/3122:42:33

多分なのですが、少なくとも3GSはスリープしていると探せないのではないでしょうか?
私も古い3Gを実家に置いているのですが、探す事が出来ません。
3Gを現役で利用している時にパソコンから検索してみたのですがその時にはちゃんと表示出来ていました。

携帯の電波が利用出来る場合にはサーバー側から iPhone に対してデータをプッシュ出来ますが、 Wi-Fi の場合その iPhone の IP アドレスも判りませんから、 iPhone 側からサーバーに対して何らかのデータを送ってくれない限り探すのは難しいのでしょう。

探す機能をオンにしておき、3GSから何らかのウェブアクセスなどを利用してみると見つかるのかも知れません。
例えば3GSにメッセージの表示をさせておいてから3GSでメールやウェブにアクセスしてみるとか。
私も今度実家へ行った時に試してみます。

ーーー 追記 ーーー

私の古い3Gは OS のバージョンが3ですので、メール設定が iCloud では無く Mobile Me のままです。
そのためメールの設定が Mobile Me では行えません。
メールの設定はその他で設定出来るのですが、その他で設定しても「 iPhone を探す」の機能の設定が出来ません。
以前利用していた時は MobileMe の設定の中で「 iPhone を探す」機能の設定をしておいたので、その時のままメールだけが利用出来なくなったのであれば機器の登録が有効だったのかも知れませんが、一旦削除したため登録のしようが有りません。
この為に3Gが探せなくなってしまっていました。
実家に置く為に不要な設定を削除するのに一旦初期化して必要な設定だけにしたのが災いとなってしまいました。

ということで3GSのOSがバージョン5であれば iCloud の設定で「 iPhone を探す」の機能がオンに出来ますが、それ以前のものの場合 iCloud の機能が無いのでもともと MobileMe にログインしていれば探せる機能が利用出来るのかも知れませんが、今からですと設定のしようがなさそうですね。

ちなみにアプリの「 iPhone を探す」は別の iPhone を探す機能であって、自分を探してもらえる様にする機能では有りません。
ウェブブラウザからアクセスしなくても簡単に探せる様にアプリ化したものです。
アプリのインストールの有無にかかわらず探してもらう事は可能です。
探してもらう為には iCloud の設定をしてそこで機能をオンにする必要が有ります。

質問した人からのコメント

2012/2/3 11:01:33

降参 具体的な回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
又、iCloudについて説明して下さった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gri********さん

2012/1/3020:23:59

iCloudについて

・5GBの無料ストレージ。それ以上は有料。

・無料のメールアカウント(me.com)

・書類、写真、カレンダー、連絡先などを他のデバイスで常に最新の状態に

・メール(おそらくme.com)、連絡先、カレンダーリマインダー、ブックマーク、メモ、書類などを同期

・連絡先、アプリなどのバックアップ

・フォトストリームによる写真の30日間1000枚までiOSデバイス・PCと共有

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる