ここから本文です

横断歩道について

cod********さん

2012/1/2809:38:43

横断歩道について

横断歩道上の歩行者を車がはねたら
100%車が悪いですよね?

教習所で横断歩道の周りに人が歩いてたら
渡る可能性があるので、徐行しなさいって習いました。

僕は車を持つお金が無いのでいつも「歩き」です
いつも横断歩道は左右確認もせず渡ります
なぜかって?車が止まるルールなので
だけどいつも 車の運転手はかなりびっくりした人や、怒ってる人
リアクションが人それぞれです。

たまに、横断歩道を渡らないふりして急に渡ったりもします。
自分はよく車と接触してお金を貰う事が1年で5回以上ありますが

横断歩道上で接触して、歩行者が悪いって事もありえるんでしょうか?
自分の経験上 車が100%過失になったし、警察も車の方ばかり責めてる気がします

補足もちろん大型トラックにはしませんよ
あったら死にますからwwwww
当たった後どっちに避けるかすべて計算してから
当たります、じゃなくて渡りますwwwww

閲覧数:
1,545
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/2/408:14:52

横断歩道側の信号が赤だったら、100%車が悪いって事はない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2012/1/2818:23:25

警察も忙しいので、ちゃんと働いてください。

mip********さん

編集あり2012/1/2818:00:10

立派です。
自分の身を犠牲にして無法ドライバを淘汰する。
なんと立派な態度でしょう。
物陰から飛び出す場合はあなたが悪くなる可能性もありますが、歩道から横断歩道へ飛び出すのは構いません。
どんどんやってください。
私も歩行者の時は強引に渡っています。

私の前の車はみんな横断歩行者を無視しています。
暗くて画像が小さいので少々見にくいですが、肉眼なら歩行者が十分に見えます。
しかも、他の車はこんなに暗いのにスモールさえもついていません。
私は1の写真からわかるようにヘッドライトも点灯しています。

立派です。
自分の身を犠牲にして無法ドライバを淘汰する。
なんと立派な態度でしょう。...

shc********さん

2012/1/2811:38:03

>いつも横断歩道は左右確認もせず渡ります。
これ間違ってますよ。
運転者も安全確認してますが、歩行者も左右の安全確認する義務が有りますよ。
貴方と車の距離が1.5m以上開いていれば通過出来るんですよ。
貴方、車持たない方が良いと思いますよ。
自分が良ければ他人はどうでも良いんだと言う最悪の自己中ですよ。
車に乗ってたら当に免許取り消しになってますよ。
人も車も安全第一を心掛けて通行するのが、ルールですよ。

補足読む限りでは、貴方完全に、当たり屋としか思えないですね。
もう5回もやってりゃ警察からマークされてますよ。
ドライバーは好き好んで歩行者に当たる行為をしてませんよ。一瞬の不注意からですよ。
それを逆手に取って当たり屋稼業なんて最低の行為ですよ、早々に辞めて下さい。

hir********さん

2012/1/2810:51:32

いいと思います。
本当に横断歩道で停止しないバカドライバーが多いですね(ほとんど?)

運転していて、向かって横断歩道の左に歩行者がいれば一時停止、右にいれば徐行です。
なぜなら、横断歩道は「歩行者の道」だからです。それを歩行者がいるのに止まらない奴が多いこと多いこと!

あなたの行動は素晴らしい!そうやってバカドライバーを加害者にしてやりましょう(あなたが怪我をしない程度に)

ただ、気をつけてほしいのが、信号のある横断歩道では、あくまでも「信号が青の場合に歩行者が優先」ということです。また、渡らないふりをして急に渡るのは、場合によっては「飛び出し」と判断され、それでも車の過失が高いのは当然ですが、歩行者にも過失を問われることもあります。それは気をつけて下さい。

私の場合は横断歩道に立ち、周囲を確認し、渡る素振りは必ず見せます。それでも車がスピードを落とさない場合は渡ろうとして数歩進みます。それで当たったら100%車の過失ですからね。

jir********さん

2012/1/2810:51:15

信号無視して横断歩道を横断して車にはねられた場合は
自動車青で歩行者赤のでは 歩行者70:30自動車
が基準のようですね。
此れは道路交通法の場合の過失責任です。
死傷事故の場合は人身事故と成り刑法での過失責任が車の方に掛ってきます。
実例ですが
横断歩道の赤信号を無視して渡って居た歩行者に右折で曲がってきた二輪がその歩行者を回避しようとして転倒した事故では歩行者が二輪に賠償をしてと言う事実がありました。
警察も車ばかりは責めて居ませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる