ここから本文です

飲み会で失敗し、介抱してくれた人へ御礼(謝罪)がしたい。 大学3年の女です。 ...

jak********さん

2012/1/2810:58:40

飲み会で失敗し、介抱してくれた人へ御礼(謝罪)がしたい。

大学3年の女です。
先日、ゼミで飲み会があり、人生で初めて、完全に身動きが取れないくらいに酔っぱらってしまいました。
トイ

レやタクシーで吐いた上に、仲間や先輩に担がれて家まで運ばれました。記憶も定かではないのでもっとたくさん迷惑をかけたと思います。

その時の飲み代や、タクシー代なども全部、介抱してくれた先輩と友人2人で払ってくれたらしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、そのお金を返そうとすると、水くさいからともらってくれません。
せめて、この2人に何か御礼をしたいのですが、このような場合何を贈ればよいのでしょう。

これじゃなきゃダメ、というわけではないので、皆さんに自由に挙げて頂きたいです。
何か良い案、ありませんか。

(実はこの介抱してくれた先輩のことが好きで、本人にも分かるくらい猛アタックしていたので、醜態を晒したことにものすごく恥ずかしさと絶望を覚えています。

多分もう幻滅されたんだろうなと思いつつ、せめてもの償いに御礼をしたいと考えています。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdt********さん

2012/1/2811:09:33

はじめまして!
吐くまではないですが、似た感じでよく迷惑かけます。
確かに現金ではあまり受けとってはくれないので、ご飯ご馳走したり飲みを奢ったりだと相手も受入れやすいのでは!
好きな相手ならそれを口実に誘ってみるのもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2012/1/2811:55:10

介抱した経験がある者です。

お酒の失敗は社会人では許されないことで大学生ならまだ大目に見ることはできますが、人として本当に最低最悪な失敗だろうと思います。
でもこの手の失敗をしたことがある人は、失敗する人の介抱を引き受けることができる人になれるのだと思います。

介抱してくださった人には誠心誠意の謝罪とお礼をするべきです。
その時にかかったお金は全額お返しするのは当然だし、その人の飲食代や交通費も払うのが礼儀だと思います。
いくらかかったのかもわからないのですから、お礼としての心遣いも踏まえて多めに包んでお返しします。
私だったら、1人に2万か3万は包みます。(←どうにかして用立てます。)

現金を裸で渡すような失礼なことはしないで、無地の封筒に入れて「足りないかもしれませんが、立て替えてくださった分は払わせてください」と言って渡します。
いらないと言われても「私の気が済みません」と言って何が何でも受け取ってもらいます。
本気で謝ってください。
きちんと頭を下げて、両手で封筒を持って渡してください。
何か言われたら「親に話したらちゃんと返しなさいと怒られた」とでも言って押し通してください。

また私だったら社会なので、その飲み会に参加していた人達の飲食代くらいは全員に返します。
不快な思いをさせてしまったお詫びをして、一人一人に謝ってお金を払います。
(これは1人3000円くらいでしょうか?)

軽い感じで「ごめんね~」とかは絶対にしてはいけないことです。
『親しき仲にも・・・』ということです。
謝ることはきちんと謝って払うものはきちんと払って、けじめをつけるのは大事なことだと思います。

lov********さん

2012/1/2811:09:57

それを理由にまたお食事行けばいいじゃない。
全部あなたのご馳走でね。
友人と先輩と別々にいけば先輩と二人になれるチャンスだし!
一番の醜態さらせば怖いものないでしょ!
今度はお酒ほどほどに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる