ここから本文です

【着附】の意味は、そのまま漢字の意味でいいのでしょうか? 調べてみたところ、広...

nih********さん

2012/1/2811:45:06

【着附】の意味は、そのまま漢字の意味でいいのでしょうか?
調べてみたところ、広辞苑に載ってなかったので。。。

閲覧数:
416
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2012/1/2812:27:48

1954年に「当用漢字補正資料」というものが国語審議会から出され、削る候補に「朕」「璽」などとともに「附」「遵」「濫」などが入っていました。
マスコミはそれを承けて、
「附属」→「付属」、「遵法」→「順法」、「濫用」→「乱用」
のように書き替えました。
「着附(きつけ)」は「着付〔け〕」と書かれるようになりました。
結局「朕」「璽」も「附」「遵」「濫」も削られず、当用漢字が常用漢字になっても残っています。
しかし学校名の「附属」や「赤坂見附」などの固有名詞以外は「附」を使わなくなりました。
「着附教室」などは昔の表記が、マスコミの表記とは関係なく、そのまま存続しているのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/28 17:17:38

有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる