ここから本文です

新百合ヶ丘の駅から、あざみ野までつなぐ地下鉄と、武蔵小杉までつなぐ高速鉄道を...

hibngさん

2012/1/2816:01:45

新百合ヶ丘の駅から、あざみ野までつなぐ地下鉄と、武蔵小杉までつなぐ高速鉄道を作る計画がありますが、個人的な感想でいいので、どちらが需要があると思いますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

伊藤さん

2012/1/2923:32:26

難しい質問ですね

どちらが便利といえばブルーライン延長計画(新百合ヶ丘~あざみ野)です。

理由

・私は麻生区の新ゆりグリーンタウン近くの家なのでブルーラインが延長されるとグリーンタウンにも途中駅ができるという噂があるので楽しみにしている
・横浜市営交通はオキシーのCMにバスを貸したり色々資金集めしているので早期実現がされそうである
・横浜のほうが区間が短いので実現しそうな予感

一方川崎のほうは・・・・

昔からいわれてたが未だに実現されてない

実用性があまりない

しかし計画の公式サイトはあるので難しい所

けれど実現されそうにないし新百合ヶ丘駅ホームを使用予定なので駅が新規新設されず周辺開発においての経済効果がなさそう・・・

地下鉄とはいえども新百合ヶ丘は地上を走る

この事から私はブルーラインがよいと思います

参考までに

質問した人からのコメント

2012/2/3 23:33:46

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猫が好きさん

2012/1/2819:29:21

私個人としては、新百合ヶ丘の駅から、あざみ野までつなぐ地下鉄ですね。

センター北、あたりは近年商業施設がたくさんできており利用者も増えています。

横浜から乗り換えなしでいけるのはありがたい人も多いでしょう。

また武蔵小杉で乗換えで東京方面の利便性ですが、新百合ヶ丘なら新宿乗換えでいいでしょう。

後は地下鉄がもう少し速いといいのですけどね。

tx_********さん

2012/1/2816:20:29

新百合ヶ丘からあざみ野をつなぐ地下鉄は、横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸部分、新百合ヶ丘から武蔵小杉までつなぐ高速鉄道は川崎縦貫高速鉄道という形でよろしいでしょうか。

私は、川崎縦貫高速鉄道の方が需要があると思います。理由は、武蔵小杉で横須賀線に乗り換える形で、品川・東京方面への利便性が向上するためです。また、構想にある小田急多摩線との直通運転が実現すれば、多摩ニュータウン方面からの利用も望めると思います。

一方、ブルーラインの延伸部分については、田園都市線経由での渋谷方面へのアクセスが向上しますが、小田急線を利用し、下北沢で井の頭線に乗り換える形でも行くことができますので、それほど利便性が向上するわけでもないと思います。横浜方面へのアクセスは向上しますが、川崎縦貫高速鉄道の武蔵小杉、川崎駅方面への利便性向上に比べると、少々、劣るのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる