ここから本文です

指定席特急券って、車内でも買えますよね?以前自由席特急券を買ったのですが、指...

hou********さん

2012/1/2820:06:44

指定席特急券って、車内でも買えますよね?以前自由席特急券を買ったのですが、指定席だとどうなのかと。

補足特急しなのに乗る予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2820:52:50

東海道山陽新幹線は、発車後、乗車列車に限り、車掌の所持して居るPOS(車掌携帯端末車内補充券発券機)で、指定席を発売する事が可能です。その際、空席が有る場合に限られ、実際には「満席」で有っても、空席が存在する事が有りますが、それらは、指定席券も所持して居る乗客が、自由席に移られたか?乗り遅れや、先発列車の自由席に乗車された為、又は途中からの乗車が有る為で、本来ならば、先発列車に乗車した場合などは、「返席」を行なう事で、後発の列車に空席が出来ますが、先発列車に乗車された乗客が途中から、指定席所有の列車に乗車する可能性が有る為、「返席」は行いません。例えば、指定席券を所持して居る乗客が、指定列車より先発の列車に乗車した場合で、先発列車への指定席を求める事は、空席が有る場合に対応が出来ると同時に、後発(最初に指定席をした列車の指定席)列車の「返席」を行い、空席を作る事が出来ます。故に先発乗車列車の指定席を「座確」(座席確保)を行い、後発の指定席を「返席」を行なう事が一連の流れで行なう事は可能です。「座確」が出来ない場合には、極力、指定席への変更は次の停車駅での降車旅客に対しては、号車番号、席番号を記入しない指定席券を発券する事も有りますが、それらは「空席」に座れる為への対応です。一部民鉄やJRの寝台列車には、指定席のダブルブッキング(二重発売)の解消の為に、車掌用の調整席が有りますが、それらは「ダブルブッキング(二重発売)」は、旅行会社が発売した指定席の取消行為が不十分な場合に、起きる事でJRのマルス端末の精度では100万席に1席の以下の割合でしかダブルブッキング(二重発売)は発生しないです。
POSシステムの端末でマルスへの送受信機能が有り、空席確認、座席確保が出来る他に、各駅の発車5分後に改札情報(改札を通過したか?)指定席所持の乗客が改札内に入場したか?していないか?は、把握出来ますが、指定席所持乗客が、乗車区間の途中から乗車して来る可能性が有りますし、空席確認では詳細で行き先も確認出来ます。
しなの号の場合のPOSシステムでは、空席確認、座席確保は出来ないと思われますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

編集あり2012/1/2820:15:46

席番指定無しなら買えます。もちろん、
そこの席番の人が来たら明け渡す必要があります。

自由席特急券で乗ったら自由席が満席だった。
指定席の空席に座りたい。
そう言う人が車掌に申し出て差額を払って
指定席に変更することはよくあることですし
自分も何度かやったことがあります。

be5********さん

2012/1/2820:09:35

乗車駅から降車駅まで空きなら購入可でしょう。

den********さん

2012/1/2820:08:58

マルスの機械がありませんので新幹線でもダメですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる