ここから本文です

先日、ブレーカーが落ちてからインターネットに繋がらなくなりました。パソコンとP...

kus********さん

2012/1/2820:32:27

先日、ブレーカーが落ちてからインターネットに繋がらなくなりました。パソコンとPS3の両方を繋げていたのですが、どちらもブレーカーが落ちた後は繋がりません。

ブレーカーが落ちた当日も、落ちる前までは繋がっていたのですが、ブレーカーが落ちたあとにPS3起動するとIPアドレスの取得は成功するのにインターネットの接続には失敗してしまいます。その際に「サーバーに繋がりません。DNSエラーです。」(80710102)と表示されます。
調べてみると「モデムなどの電源を切って、少し待ってから再起動すると復活する」というページを見かけたので試して見たのですが、それでも解決しませんでした。
そこでパソコンのほうでも試してみようと思い起動してみたのですが、こちらもGoogleChromeとIEで試して見たのですが繋がらず、どちらも「DNSが停止している可能性があります」(IE)「DNSルックアップでエラーが発生したため、○○○←(サイトのURL)にあるサーバーを見つけることができません。エラー105」(GoogleChrome)と表示されます。フレッツのCTU設定で確認するとフレッツ・スクウェアには接続できているのですが、契約しているプロバイダー(ぷらら)には接続できませんでした。きちんとユーザ名とパスワードはにゅうりょくしています。
これはどう対処すれば良いのでしょうか?御回答お願いいたします。

閲覧数:
55,540
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/1/2821:48:57

【先日、ブレーカーが落ちてからインターネットに繋がらなくなりました】

設定をいじる前に、機器の再起動しましょう。ONU、CTU、光電話アダプター、
パソコンの順に、ランプが正常点灯するのを待って次の機器の電源を入れましょう。

【ブレーカーが落ちたり、停電になった後、電話が繋がらない時の復旧の手順】
http://tanu3.biz/telephonecode/
突然の停電やアンペアを使いすぎた時にブレーカー落ちるなどの突発的な要因で、光電話が利用できなくなる事があります。
そういったケースが発生したときにまず確認するべきポイントがいくつかあります。

【有線接続の場合】
(PCトラブルの可能性もありますが)インターネット側で考えられるものとしては
1.モデムの再起動(コンセント抜く-10秒待ち-コンセント入れる)とPCの
再起動を行ってみる。モデムの動作確認。

2.モデムの信号が安定したのを確認する。
(ADSLやLINEランプなどモデムによって違います)

2'.ルータの場合2が正常ならば、PPPランプが点灯するはず(一部例外あり)
消灯ならルータの再設定を行う。

3.PCの電源が入っていることを確認しモデムのLANランプ
(PCと繋ぐLANケーブルのランプ)が点灯している事を確認する。

2で安定しなければインターネット信号の問題です。
配線に問題がなければプロバイダへ。

2'は過電流が原因でのルータ内のフラッシュメモリ異常。通常は再設定でOK

3でランプがつかなければ、モデムの故障の可能性が高い状態です。
プロバイダへ状況を話して対応してもらいましょう。
※雷やブレーカー断が原因でのモデムLANポートの故障は非常に多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる