ここから本文です

国民の血税を食い潰しているのは、高齢者ではなく、官僚ではないでしょうか? ...

yuk********さん

2012/1/2820:47:22

国民の血税を食い潰しているのは、高齢者ではなく、官僚ではないでしょうか?

よく高齢化社会で、「高齢者への年金で社会保障費を食い潰している」なんて言う人がいますが、

私は、日本人の血税を莫大に食い潰しているのは、官僚や政治家ではないのですか?

補足thor1203さん、よく仰いますよ。
官僚達がシッカリというより、マトモに仕事に取り組んでいたなら、
お年寄り達がキチンと掛けてきたお金が、たとえ少子化と言えども十分に残っていたはずです。
官僚達が、無駄な天下り先や自分達だけに都合の良い官舎を作り、官僚らに都合の良い法案ばかり通してきたからこそ、
こんな情けない日本になったと言っても過言ではありませんよ。100歩譲っても官僚達の責任は半分以上あります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2012/1/2821:16:01

公務員給与の削減は必要です。

しかし、今回の8%削減で節約できるのは1兆円以下。改革の本丸は30兆を超える社会保障費を、どれだけ削るかです。

とくに日本の場合は、社会保障における年金の割合が半分を占めるという異常な国家です。財政改革の本丸は、誰がみても「相対的に恵まれている年金の削減」なんですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/4 18:54:06

私は彼ら官僚には、身分制度は必要ないと思います。今はなんの功績をあげずとも、省に長く居座れば居座るほど、利益になる仕組みですが、日本の国益になるような事をしなければ、クビ又は給与減額などの処置を取り、より優秀で国益になる官僚を雇うシステムを構築して欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

2012/1/2821:03:52

そう思い込むのは御勝手ですが、そういう人にはちゃんと根拠があります。
あなたはどんな根拠でそんな主張をされているのですか?

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2796.html
私にはこのデーターを見る限り、国民の血税は『社会保障給付費』によって食い潰されているとしか解釈できません。
強いて官僚や政治家の責任を追及するなら、高齢者などの社会的弱者を贔屓しすぎている、という言い方ぐらいでしょうね。

そう思い込むのは御勝手ですが、そういう人にはちゃんと根拠があります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる