ここから本文です

人工海水の作り方を教えてくださいw おねがいします。

ful********さん

2012/1/2823:06:54

人工海水の作り方を教えてくださいw

おねがいします。

閲覧数:
11,806
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/1/3002:24:33

容器に水を入れます。
容器はポリバケツでも衣装ケースでも良いので
必要な量に合わせて自由でOKです。

塩素中和剤を入れます。
アクア用の浄水器を利用されていたり、海水の素に
中和剤が含まれている場合は不要です。

24度あたりのオートヒーターと水温計を投入し
24度になるまで待ちます。

目的の濃度になるまで人口海水の素を溶かします。

エアレーションして1晩寝かせます。

翌日に水温と塩分濃度をチェックして使用します。

ポイントは、飼育水と同じ温度で人口海水を溶かして
比重を同じにする事です。

水温が異なると人口海水の素の溶ける量が異なり
結果、比重が異なります。

先に人口海水を溶かしてから水温を上げるのは
順番が違いますので、特にこの時期は注意して下さい。

エアレーションと1晩寝かしは必須ではりません。

「海水 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2012/1/2823:17:07

多分、購入された人工海水の袋(箱?)の後ろに大まかに書いてあると思いますが…
一応、私は以下の方法で作成してます。

カルキを抜いた水に自分がしたい塩分濃度になる量の人工海水を入れて(品によって必要量が若干異なるので、量は製品に書かれている説明文を参照)、かき混ぜる。
いったん濁った様な色になるが、しばらく放置して透明になるまで放置。
透明になったら塩分濃度を計って、自分がしたい濃度であることを確認。
問題なければ水槽へ、問題があれば水なり人工海水の元なりを追加して調整する。

以上