ここから本文です

先日「あらいぐまラスカル」を2才、5才の子どもたちと一緒に観ていて改めて作品...

isi********さん

2006/4/2613:09:14

先日「あらいぐまラスカル」を2才、5才の子どもたちと一緒に観ていて改めて作品のよさを感じました。
ぜひ他の世界名作劇場の作品も子どもと一緒に観たいと思うのですが
幼児にもお勧めのものを教えてください。

閲覧数:
661
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2006/4/2623:14:24

2歳と5歳なら
「アルプスの少女ハイジ」「ふしぎな島のフローネ」 がお勧め。
「ハイジ」改めて紹介するまでもありませんね。
「フローネ」は、助け合う大切さ、工夫し作っていく楽しさ、困難の中に立ち向かう力強さ。
いってしまえばシンプルだけど、大切なことを丁寧に描いています。
「トム・ソーヤーの冒険」も楽しい、元気な作品ですが人殺しが出てきますので、下の子が恐がらなければ・・・
「フランダースの犬」と「母をたずねて三千里」もいい作品ですが、
気持ちが暗くなるので嫌いだったという人が意外に多いです。小学生になってからのほうがいいかも。
「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」も本当の面白さは高学年以上と思いますが、
楽しんでみてくれるなら是非!

ルーシー以降のお話は、自信を持ってお勧め!といえるものはありません。
名作劇場以外の名作ものでは、
「ニルスのふしぎな旅」や「わんぱく大昔 クムクム」も良いですよ。

質問した人からのコメント

2006/4/27 09:40:48

詳しく教えていただいて有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2006/4/2709:33:48

女の子であればリボンの騎士です。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.ondemandtv.co.jp/contents/videogenre-818__.html

mic********さん

編集あり2006/4/2613:21:22

当方も「あらいぐまラスカル」が一押しですね。

初期の作品はほぼ全部見ています。
「アルプスの少女ハイジ」は、ハッピーエンドだしお勧めです。
「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」は少し年齢層が上かも。
「母を訪ねて三千里」は、子供心にはらはらしながら見ていました。
「フランダースの犬」は、結末をどう取るかで判断が分かれるかと。
個人的に、まじめで何も悪いことをしていないネロが死んでしまうという結末に理不尽さを感じた思い出がありますので。
http://anime.goo.ne.jp/special/janime/meisaku/index.html

2006/4/2613:18:20

・アルプスの少女ハイジ
・フランダースの犬
・母をたずねて三千里
・あらいぐまラスカル
・ペリーヌ物語
・赤毛のアン
・トム・ソーヤーの冒険
・ふしぎな島のフローネ
・南の虹のルーシー
・わたしのアンネット
・牧場の少女カトリ
・小公女セーラ
・愛少女ポリアンナ物語
・愛の若草物語
・小公子セディ
・ピーターパンの冒険
・私のあしながおじさん
・トラップ一家物語
・ブッシュベイビー
・若草物語ナンとジョー先生
・七つの海のティコ
・ロミオの青い空
・名犬ラッシー
・家なき子レミ

「ハイジ」や「名犬ラッシー」など動物の多く出てくるお話がおすすめです。
名作劇場ではありませんがNHKで放送された「名犬ジョリィ」もいいですよ。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/

el_********さん

2006/4/2613:15:15

筆頭は、
「アルプスの少女ハイジ」ですね。
ヨーロッパでも、日本の「ハイジ」は大人気でした。
それに、「フランダースの犬」も良かったし、「ムーミン」(名作劇場名ないかもしれないですが)も、良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる