ここから本文です

クレジットカードによるJAマイカーローンへの影響について

oka********さん

2012/1/2902:32:52

クレジットカードによるJAマイカーローンへの影響について

ご教授ください。

現在31歳、男性、独身、会社員、年収330万、現在の職場で4年勤務。
マイカーの故障のためJAマイカーローンを使い120万円の中古車を購入しようとしております。
JA組合員ではありませんがJA共済に加入しておりそこでJAのマイカーローンは金利が非常に安いことを知り是非とも審査に通りたいと思っております。(勿論、JAのローンを使用するためには一万円の組合費を支払わねばならないことは承知しております)
お恥ずかしい話しではありますが私は20台中頃までは金銭の管理がかなり適当であり消費者金融からの借金が最大100万円までいったり、クレジットカードの支払いも遅延したりしたことが何度かありました。
消費者金融のほうは最終的に過払い請求により相殺、クレジットカードの遅延もここ5年間は一切ありません。
現在はクレジットカード2枚と使っていませんがオリックス(これ消費者金融?)のキャシング専用カードの計3枚所有しております。
実質、使用しているのはクレジットカード一枚だけなのですが保険のような感じで他2枚も持っております。

・クレジットカードA(メイン)→ショッピング枠80万、キャッシング枠20万
・クレジットカードB(使っていない)→ショッピング枠110万、キャッシング枠40万
・オリックスキャッシング専用(使っていない)→50万

クレジットカードBとオリックス、クレジットカードAのキャッシング枠は解約しようと思いますがAのショッピングも審査に影響あるのでしょうか?80万も使うことはないので・・・減額できるのならしたほうが審査は確実ですか?
解約後、すぐにローン申請しても情報は反映されるのでしょうか?
JAだとどこの情報機関を使うかわかりますか?
ちなみに数年前にCICに情報開示したとこがあります。
JAに申請しようと思う金額は100万で残りの20万は自己資金です。

上記の状態で約1年前に地方銀行でマイカーローン申請したのですがそれは却下されました。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/1/2909:47:29

JAの場合カーローン等のプロパ資金はニコスかオリコが保証会社の場合が多く審査もCIC・JICC・KSCの全てを照会します
基本的に使用しないカードは解約が望ましく(みなし債務と判断する業者も有る)退会・解約情報が反映されるまでJICCは即日CICは概ね2週間~1ケ月程度を要するかと思われます

Aカードは割賦販売規制法・貸金の総量規制に抵触しないので問題無いが全てのカードのキャッシング枠を合算すると110万円【年収の1/3】となり業者は警戒する可能性が有ります。

※そもそもカーローンは割賦販売規制法の適用外だし利用してないキャッシングも無関係と考えがちだが審査は業者の総合的判断による訳だから不安要素は出来るだけ排除するのがベターだと思います

また質問者の場合は個人信用情報上に過去の消費者金融取引情報は削除されてる(完済情報は5年を超えない期間で削除)はずでAカードの取引状況と他カードの成約のみが登録されてると推測します。

よって異動等のネガティブ情報が存在しない状況下に加えてで現在の属性から鑑み以前に地銀ローンが否決された要因は【不用カード所有の利用枠に対する警戒】か地銀ローン保証会社が【過払い請求の対象業者だった】可能性が考慮されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる