ここから本文です

忌野清志郎のおすすめアルバムは?

t12********さん

2012/1/2902:46:37

忌野清志郎のおすすめアルバムは?

今更ながら、故忌野清志郎を聴いてみたいと思っています。
ソロ名義でオリジナルアルバムのオススメを教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/3114:31:29

『sings soul ballads』
昨年11月に発売されたバラード集。敢えて挙げさせていただきました。
ご本人が残していた自筆の選曲リストにより作成されたアルバムです。
同じアーティストのバラードを3~4曲も続けて聴くと、胸ヤケするような感じになると思いますが、中にちゃんとスパイスが効いていて、ベスト=寄せ集め、という感はなく、一つのアルバムとして素晴らしく成立しています。

『RAZOR SHARP』
初のソロアルバム。イアン・デューリーのバンドBLOCK HEADSのメンバー、クラッシュのトッパー・ヒードンらとともに、ロンドンで録音されました。
その翌月、そのメンバーらを招き、バンド名“KIYOSHIRO IMAWANO&THE RAZOR SHARPS”でのJAPAN LIVE TOUR。
そのライブアルバムが、
『HAPPY HEADS』で、この同名のDVD、これがまた凄いです!!!機会があればぜひ。

『Memphis』
少年時代から憧れていた、オーティス・レディングのバックも務めたBOOKER.T&THE MG'Sとともに作り上げられた名盤。
日本武道館でのLIVEの記録が『HAVE MERCY!』※こちらも同名DVDあり。
「LIKE A DREAM」を歌う前に叫ぶ「夢のようだぜ~!」の声が、すべてを物語っているように思えます。

『KING』
一曲目の「Baby 何もかも」にガツンとやられます。
本格的なR&Bとともに、可愛い曲や胸がキュンとなるような曲等々…
アルバムタイトルは、その時食べていたリンゴに貼られていたラベルの“スターキング”からとか…
遊び心があり、音楽の楽しさがいっぱい詰まったようなアルバムだと思います。
(イニシャルの“KI”にしようと思ったら、単純すぎると“NG”が出たから…なんて噂もあったり、します^^)

『夢助』
ファンの方誰もがこのアルバムは挙げると思います。
“憧れの存在”から“友人”になった、スティーヴ・クロッパー氏をプロデューサーに迎え、ナッシュビルで制作されたアルバム。名曲揃い。
(ただ…こんなことを言って良いのかわかりませんが、このアルバムは病気のことが連想されてしまい、個人的にはあまり聴けていません)

あと『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』のアルバム、DVDは、日本の音楽史に残る記録だと思いますし、
『Rainbow Cafe』『Baby#1』も好きです。
その他、まだありますが、この辺で…。

質問した人からのコメント

2012/2/4 10:59:23

笑う お三方、有難うございます。「KING」、「GOD」、「夢助」そして「GOOD-BYE EMI」を昨日レンタルしました。じっくり聴いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2012/1/3100:17:57

完全なソロ名義では、初めの一枚に「KING」をおすすめします。

「Baby,何もかも」「雑踏」「約束」など、清志郎らしい名曲が多いため、ソロ名義作品を聞きたい希望に合うと思います。

ちなみにタイトル「KING」の由来はインタビューによって言ってることがばらばらです。

共作した三宅伸治は、よく行く近所のレストラン「キングタイガー」から採ったと言っています。
ぼくはそれが8割くらい本当のように感じています。残りは「王道だ!」って意味だと勝手に思ってます。

2012/1/2910:00:31

ソロ名義なら十字架三部作(冬の十字架・夏の十字架・秋の十字架)をオススメしたい

RCサクセションやタイマーズのインパクトが強すぎるため、彼のソロ名義アルバムはクオリティ高いのに、なぜか影に隠れがち

ソロ名義なら十字架三部作(冬の十字架・夏の十字架・秋の十字架)をオススメしたい...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる