ここから本文です

地図を見てここからここまでが何キロメートルを測る方法を教えてください。

hiroriro3109さん

2006/4/2617:30:09

地図を見てここからここまでが何キロメートルを測る方法を教えてください。

閲覧数:
917
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

topugan3444さん

2006/4/2619:09:48

道路なら
出発地から目的地までの、ルート(距離・道順)を提供するサイトがあります。

それで測れますが・・・。

地図上、直線で測るなら、地図上の縮尺線で測りますが・・。
http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/route.cgi
http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/routesearch.cgi?START=E135.45.40.0N34.5...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakae5683さん

2006/4/2622:54:38

サシで計って地図の縮尺倍します。例えば5万分の一の地図上で3cmなら3センチかける5万ですから15万センチこれは1500メートルです。後、三角スケールといって初めから縮尺で目盛りが刻んである定規もあります。土木関係では必需品です。

wenfu230さん

2006/4/2618:09:05

キルビメーターが一番簡単便利ですが、
とりあえずそれが無い時は、
細かい作業になりますが、
糸を濡らして、地図上の鉄道や道路に添って置いていき、
目的地まで達すれば糸を伸ばして、
長さと縮尺で距離を割り出す方法があります。
小・中学生のときは、もっぱらこの方法でした。

mickey_spruさん

2006/4/2617:39:12

キルビメータという道具があります。
どうぞ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.fymetrix.co.jp/products/cv9_j.htm

anzukun1001さん

2006/4/2617:38:25

A地点からB地点の何センチかを計る 目測も可 その地図の縮尺が5000分の一なら倍数すれば距離が出ます 山間地の場合は適時余裕を見ないと狂いますよ

oknice33さん

2006/4/2617:37:09

何cmか測って縮尺から計算すればいいんです。
縮尺が1/5000であれば、測った数字×5000で出ますよ。