ここから本文です

エアコンが取り付けられない部屋でスポットクーラーを使いたい。 中古マンション...

nte********さん

2012/1/2912:43:52

エアコンが取り付けられない部屋でスポットクーラーを使いたい。
中古マンションを購入しました。
私の書斎として使用する予定の4帖弱の部屋があるのですが、
私は汗をかくと全身がかゆくなるアレルギーみたいな体質で

何らかの空調設備が必要です。
まずこの部屋はエアコンの穴が付いていません。穴も開けられません。
普通に考えれば窓用エアコンですが、一つだけある窓(外側に格子つき)の片側開口部28.5cmで普通の窓用エアコンは付けられません。
(付けられる窓用エアコンがあれば教えてください)
窓用パネルをつければいいのですが、この部屋は共用部に面しており室外機は置けない上に、
ベランダまで配管を這わすことすら駄目との回答がありました。
このような状況では共用部に面している窓を取り払って窓用エアコンを取り付けられるか聞く気もおきません。
最後は室内配管でマルチエアコンですが、ドレンの排水の問題で工事業者に断られたという状態です。

困り果てたところに下記の商品を見つけました。
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html
窓に廃熱標準ダクトパネルを付けるしか方法は無いのかなと思いますが、

これよりいい方法はありませんか?

これしかないのであれば、
廃熱標準ダクトパネル設置工事をやってくれる業者はありますか?
大体工事費用はいくら位でしょうか?
(おそらく家電量販店は取り扱ってないだろうからネットで購入になると思っているので)
冬など廃熱ダクトを取り外した時窓は閉められますか?
(使うときだけ窓をパネル分開ける形にしたい)

色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足一応他の工事業者に相談してみました。
一通り説明したらその時点で断られました。
室内配管のマルチエアコンだと将来室内が水浸しになるみたいです。
いくらなんでも玄関や他の部屋まで配管むき出しの上水浸しになってまでやるつもりはありません。
マルチエアコンは故障したときは色々面倒ですし、能力も若干落ちるみたいだし
(ちなみに他の部屋を含めてエアコン用の穴あけは不可能です)

本当に他に手があるなら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dft********さん

編集あり2012/1/3012:38:48

某家電量販店の者です。

まず通常のエアコンが本当に取り付け出来ないかどうかもう一度別な業者に見積もり依頼されることをお勧めします。
現在のエアコンならば見栄えが悪くなる、もしくは費用がかかってもよければ何らかの方法で大概の家には取り付け可能です。
もし不可能であれば質問に記載されたスポットクーラーしか無いかと思いますが家電量販店でも時期になれば販売しています。
私のいる店でも夏場にはコロナ社のスポットクーラーは販売しています。
取り付けも大手量販店ならば可能です。料金は5000円~10000円の間でしょうか?
ただしこのスポットクーラーは名前こそクーラーですがジャンル的には除湿機扱いです。
無いよりはましですが…といった能力しか有りませんから過度な期待はされない方が無難です(冷気が出る扇風機と言った感じでしょうか)
因みにパネル自体は個人でも簡単に取り外し・取り付け可能ですから業者に頼まなくても大丈夫ですよ。

追記
なるほど、確かにお話し通りだとエアコン取り付けは不可能みたいですね。
因みに他の世帯の方々はどうしているのでしょうか?
近所の方に聞いてみたり管理人や不動産屋などに相談されては如何でしょうか。
どうしても不可能であれば仰る通りスポットクーラーで何とか凌か、電気代かかるのを覚悟で他のエアコンが付いている部屋からサーキュレーターでも使用して冷気をその部屋に送るぐらいしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

編集あり2012/2/410:47:01

やはり窓型のエアコンが一番適していると思います。
窓に関しては一般的に占有部分になるかと思いますので、両側取り払っても問題は無いと思います。窓全てを取り払い、窓方エアコンを取り付けて、開いた部分はサッシ屋さんに相談して、寸法を合わせて専用のサッシを作ってもらったらどうでしょうか?

窓の外は共有部分で、廊下でしょうか?窓型エアコンはノンドレンタイプ(エアコン機内で蒸発させてしまう)が殆どですので、外が水で濡れてしまう事はありません。心配なのは動作音ですかね。

私も以前同じ様な状況のマンションに住んでいました。やはり窓が一つだけの4畳半の部屋で、窓の外は共有部分の廊下でした。
窓は普通の大きさでしたので、悩んだ末窓型エアコンを設置しました。深夜になると動作音が気になりましたので、隣の方に尋ねましたが気にならないということで数年間使用していました。
違う階の他の方も同様に窓型エアコンを取り付けていましたが、音に関しては共同住宅ですので最低限の気配りが必要かもしれませんね。

天井裏がある造りでしたら、そこにダクトを這わせ、全館空調(室内すべてを集中空調する)という手もありますが、構造に条件がありますし、工事費にかなり費用が必要です。

スポットエアコンでしたら、冷風機と違い、冷媒で熱交換しておりますので通常のエアコン同様に冷風が期待できます。ただドレンタンクの水を捨てるのが面倒かもしれません。廃熱は丸ダクトで窓から排出するのが簡単だと思いますが、サッシ屋さんか、エアコンの工事業者に聞いてみてください。

こういう物もあります。
http://www.monotaro.com/sc/3a/窓パネル (←”窓パネル”までコピペしてアクセスしてください)

なんとか快適な空調環境になると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる