ここから本文です

新築一戸建ての諸費用等が適正か分かりません。

leg********さん

2012/1/2916:37:16

新築一戸建ての諸費用等が適正か分かりません。

宮城県に新築一戸建てを購入検討しています。

現在、ハウスメーカーのS社で検討中です。
分譲地で建築条件付でS社でのみ建設可能な為、土地の立地条件等が気に入っており、必然的にS社で検討中となっています。

見積りをもらったのですが、一流ハウスメーカーなので、高いのは分かるのですが、こんなにもかと思うぐらいです。

土地と建物情報は以下の通りです。

鉄筋2階建て 4LDK(1階 LDK+和室、2階 3部屋)

土地:66坪 建坪:36坪
土地代:10500000円

建物本体工事費:21900000円
その他付帯工事:805000円(照明25万、カーテン工事:25万、住宅性能表示申請料等:12.5万、カップボード:18万)
別途費用:3100000円 屋外給排水工事80万、外こう工事150万、暖房(床暖有)80万)

その他費用:約220万

合計:3850万

土地代と本体工事費は大体このくらいかと思いますが、その他付帯工事と別途費用が高すぎる気もします。

情報が少なすぎますが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
(その他費用については後で詳細情報を記載します)

補足みなさんありがとうございます。

この広さでこの金額が妥当かが不明です・・・ ⇒ 屋外給排水工事80万、外こう工事150万
(外こうはどこまでやるかになりますが、街の景観からするとこのくらいと提示がありました)

その他諸費用は、消費税が約120万、ローン保障などのHMの諸費用が約100万でした

閲覧数:
1,143
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2012/1/2918:31:45

諸費用には登記費用、ローン保証料や事務手数料、固定資産税等の精算金、水道局納金などあります。仲介手数料を考えないで簡易で諸費用を出すなら物件価格の4~5%と見ておくと良いでしょう。質問者様の借入額や土地の評価額により変わってきますのであくまでも概算です。

質問した人からのコメント

2012/2/1 08:34:15

降参 皆さんの意見参考になりました。
(いち早く回答いただいたのでBAとさせていただきます)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/1/2920:06:21

照明、カーテン共妥当な範囲内じゃないでしょうか。まぁピンからキリまでありますけど…意外と高いんですよね…。

施主支給にして、安いものを取り付ける事も出来るでしょうが、

せっかく大手のハウスメーカーさんで、お家を建てられるのでしたら、

(別にハウスメーカーで付けなくてもいいですが、)

照明とか、カーテンとかいい物を付けておいた方がよいと思いますよ☆

ちなみに我が家は

ニトリのカーテンでカーテンレールも自分達で取り付けて、(カーテンレールの取り付け費用も意外と高いです…)7窓くらいで、5~6万円でしたけど…(;^_^A

諸費用の内訳には火災保険は入ってますか?

火災保険もピンからキリまでですよ。

地震、水害、台風、その他もろもろ、いろんなオプションをつけたり、家財保険をつけたり…

35年一括払いにするか、年払いにするかで、

全然予算が変わってくると思いますよ~。

cn9********さん

2012/1/2918:41:41

全体の金額としては妥当だと思われます、建物本体は鉄筋のわりに安いほうです。
カーテン工事、カップボード、外溝工事、床暖は貴方が求めなければ省く事は可能です。
カーテン、カップボードはホームセンターや家具屋で買えば半値以下でそろうと思います。
後は木造にすれば4、500万は安くなると思います。