ここから本文です

都会の人は小さな車。 街から離れた人は大きな車を好むと聞きましたが、 都市伝...

poo********さん

2006/4/2622:05:57

都会の人は小さな車。
街から離れた人は大きな車を好むと聞きましたが、
都市伝説でしょうか?

皆さんの好みはどうですか?

閲覧数:
590
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2006/4/2716:47:50

家が密集している地域は、駐車スペースが小さい、道路が小さい
などの理由で小さい車が好まれると思います。

また、鉄道手段が発達しているので、車の必要性をあまり感じない
人が多く、買うなら、小回りがきく小さな車となると思います。

ただ、都会をどう捉えるかですが、東京はその傾向が強いと思いますが、
神奈川、千葉になると、家の密集なども緩和されますので、
比較的大きさの制限はなくなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2006/4/2704:26:31

まぁ、車幅とか考えるとそうですよね。
でも、実際に東京で軽とかってあんまりみないですね。
高級車とバイクが田舎より多い気がします。
逆に田舎は軽とかコンパクトもわりと多い気がしますね。

ad_********さん

2006/4/2622:39:55

都会で小さい車が便利だという理屈は納得出来ます。

しかし、地方へ行くと、都会と違い「一人一台」の傾向があるためか、都会以上に軽自動車を多く見るように思うのですが・・・・?

peu********さん

2006/4/2622:39:52

うちの周りには軽自動車とか見かけないけどなぁ、、
都会は一家に一台しか車を所有できないので家族で乗れて荷物も運べるオールマイティなミニバンが多い気がします。

逆に田舎に行くと一人一台ですから、お父さんがミドルクラスのセダンで、息子がスポーティタイプの車、お母さんと娘が軽自動車やコンパクトカーというのをよく見かけますけど?

r32********さん

2006/4/2622:23:52

物理的に、都会は一方通行が多い、駅の周りなど通行人と紙一重のことが多い、地価が高く自宅駐車場が広く取れない、出かけていっても狭い駐車場・立体駐車場がほとんど、などなど、小さい車の便利さが際立つと思います。
好みじゃなくて、都会ほど大きな車が不便。
田舎ではそれらの制約がないから、大きさを気にせずに買えます。

blu********さん

編集あり2006/4/2808:20:24

そうなんですか?
例えば東京などは軽自動車売れないですよね。
逆にクラウンなどは東京が一番売れてるでしょ!?
人口の関係もあるけど・・

しかし東京では軽自動車殆ど見ないよ。