ここから本文です

身体障害者高速道路割引について

cwe********さん

2012/1/2922:26:50

身体障害者高速道路割引について

ETC機器登録しておけば、半額とのことですが、
身体障害者が同乗していない場合でも割引
されてしまう
ことになりますが、どのようにその
識別をするのでしょうか?

また、ETCカードが本人のものではないと
駄目という条件もあるようですが、本人が
ETCのカードの元になるクレジットカードの
審査を通らないはどうなるのですか?
それともETCカードの名義は誰でも
いいのですか?

制度がよくわかりませんので詳しい方、教えて
下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2012/1/2923:16:34

他人に貸与したり、相当悪質な場合は罰則が科せられますが、身体障害者を介護・支援するために生活費が一般家庭より多くかかるので、その負担軽減という意味での割引なので、必ずしも身体障害者本人が同情していなくても多めに見ているという感じです。以前はゲートを通るたびに、障害者手帳の提示を求められ、本人が実際に載っていないとだめだったりは、対応した職員によってばらばらでしたが、ETC機登録からは対応のばらつきは減ったと聞いています。
ETCカードが本人のものでないとダメという件は、クレジットカードの審査が通らなければ、当然、登録させてもらえませんが、基本的に障害年金という安定した収入があるので、よほどの事がない限りは審査は通ります。また、ETC機搭載車でなくても、障害者割引の制度はあるので、そちらを利用することは出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2012/2/116:07:34

ETCの機器を使用しての有料道路割引制度については、障害者が運転(乗車)していることが前提で、割引が受けられるのですから、乗車していないと、割引の対象とはなりません。(料金所では、障害者手帳の写真と照合してますが、自動徴収では質問文のようなこともあり得ますね。)
ただ、障害者手帳の条件で(介護)とある場合、本人運転でない場合でも乗車していることが前提であるが、運転者が違っても、いいことになっている。
但し、家族に限るという、前提条件の下にこの条文は効力を為すとある。
ETCについては、クレジットカード会社からの貸与品であることは言うまでもない。
であるから、審査で落とされる人もいるだろう。
そんな人に朗報。
ネクスコで申請すれば、プリペイド式のETCカードを発行してくれる。
最低5万円からだが、それであっても、役場に申請すれば、クレジット会社の発行するETCカードと同じように割引の対象になるそうだ。
ただ、ネクスコで発行されたプリペイドカードの場合、利用額が少なくなってきた場合、ネクスコの事務所で支払いをして更新するという面倒臭さがあるが、ただ、ネクスコの管理する有料道路がメインなので、都道府県の道路公社や首都道路公団のETCゲートではダメな場合もある。
それと、ETCカード(プリペイド式も含む)の名義人は、障害者本人の名義であることが前提だと聞いておりますね。

fuk********さん

2012/1/2922:50:21

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる