ここから本文です

彼がB型肝炎キャリアですが・・・

ven********さん

2012/1/3001:19:49

彼がB型肝炎キャリアですが・・・

もともと2歳になる直前にB型肝炎だと診断され父譲りだそうです。
当時は入院していましたし、激しい運動はするななどと言われてたそうです。
保育園に通いだした頃から普通の子どもと同じように運動ができるようになったそうです。
その後は全く何事もなくすごしてきて、現在では血液検査が年1とエコー検査をするだけみたいです。

なのに、ウイルスがまだ残っているだの抗体がもうできると何年も言われてきたのに、
そこがまだ良くならず。キャリアの人は完全治癒って無理なんですか?

行く行くはこどもがほしいのにB肝だとなると不安です。

閲覧数:
1,249
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

2012/2/406:38:52

彼氏は1986年以前に出産された人ですね、その年以降は検査もかなり細かくなり、ワクチンで対応出来ている症例が殆どです。基本的な所からですが、B型肝炎とC型肝炎で怖いのは?=「B型肝炎」です。
キャリアから急に癌になったりと年率は低いものの、ゼロではありません。
何故ならB型肝炎のみ「DNA」ウイルスである事に由来します、つまりC型肝炎などはRNAなので消失も可能ですが
B型肝炎のヘパドナウイルスはDNAの為、感染すると生涯体内から消失する事はないと言われています。
つまり、彼は今現在「専門医」で診てもらっていると思いますが(違うのであれば必ず専門医を)
経過をCTやエコー、血液検査などでフォローしていく必要が生涯あります。
彼と今後生活をともにするのであれば貴方自身の今現在の「肝炎ウイルス検査」やワクチン接種も考慮すべきでしょう

基本的にDNAは体内に組み込まれますので出ません、根気よく年に1回〜2回程度フォローは必要
性行為で感染するので、貴方自身も心配であれば検査が必要
子供が出来てもワクチンで予防が可能、血液感染に注意です

ご参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2012/1/3004:02:04

性的接触で感染しますが、大人になってからは一時感染で大抵終わるので心配ありません。
もし万が一、あなたがキャリアになっても適切な母子感染予防措置(ワクチンがありますので)によって
母子感染は防げます。

残念ながら長年肝炎ウィルス持っている人はウィルスの駆逐が難しいです。

ただIFNの治療がだめでも肝庇護剤などで病気の進展を遅らせることはできます。
肝がん予防の治療のガイドラインもありますので、前向きに治療なさってください。

tak********さん

2012/1/3003:17:14

B型肝炎のキャリアですか・・。

性交渉で感染する可能性はあります。

その前に彼自身が肝硬変、肝臓がんの発病リスクが高いです。

まだ若いので大丈夫でしょうが将来的にも注意が必要です。

ter********さん

2012/1/3002:13:45

40代女性、B型肝炎キャリアです。10歳の息子がいて、3月に第二子出産予定です。
20年以上前の献血でキャリアと知りましたが、親・兄弟にキャリアがいないので感染経路はわかりません。
当時交際中の彼はキャリアではなかったです。
主人にも感染していません。
一口に肝炎と言ってもいろいろあるかもしれません。
医者でも看護士でもない素人なので詳しい事はわかりませんが参考になれば。
抗原が抗体化するとうつりにくくなると把握しています。
現在の私はe抗原は抗体化、s抗原はまだプラスです。
10年前の出産した際には産院ですぐに子供に注射をして免疫をつけさせたので感染していません。
なので今度の出産も心配していません。
基本的に血液感染(HIVとうつり方は似ていると言われたことがあります)で、うつりにくくなっているとは言えキャリアであるのは事実ですから、包丁で指を切った等の怪我でも私の血をあちこちに付けないよう気を遣っています。
私はキャリアだと公言はしていませんが隠すつもりもありません。
間違いがあるかも知れませんので、より詳しい方の回答を参考になさって下さい。
ご心配なら彼と検査結果を聞きに病院に同行されてはいかがですか?
もやもやしているよりよいと思いますよ。

kk1********さん

2012/1/3001:21:00

あなたも性行為で感染しますよ