ここから本文です

彼がB型肝炎キャリアですが・・・

ven********さん

2012/1/3001:19:49

彼がB型肝炎キャリアですが・・・

もともと2歳になる直前にB型肝炎だと診断され父譲りだそうです。
当時は入院していましたし、激しい運動はするななどと言われてたそうです。
保育園に通いだした頃から普通の子どもと同じように運動ができるようになったそうです。
その後は全く何事もなくすごしてきて、現在では血液検査が年1とエコー検査をするだけみたいです。

なのに、ウイルスがまだ残っているだの抗体がもうできると何年も言われてきたのに、
そこがまだ良くならず。キャリアの人は完全治癒って無理なんですか?

行く行くはこどもがほしいのにB肝だとなると不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

2012/2/406:38:52

彼氏は1986年以前に出産された人ですね、その年以降は検査もかなり細かくなり、ワクチンで対応出来ている症例が殆どです。基本的な所からですが、B型肝炎とC型肝炎で怖いのは?=「B型肝炎」です。
キャリアから急に癌になったりと年率は低いものの、ゼロではありません。
何故ならB型肝炎のみ「DNA」ウイルスである事に由来します、つまりC型肝炎などはRNAなので消失も可能ですが
B型肝炎のヘパドナウイルスはDNAの為、感染すると生涯体内から消失する事はないと言われています。
つまり、彼は今現在「専門医」で診てもらっていると思いますが(違うのであれば必ず専門医を)
経過をCTやエコー、血液検査などでフォローしていく必要が生涯あります。
彼と今後生活をともにするのであれば貴方自身の今現在の「肝炎ウイルス検査」やワクチン接種も考慮すべきでしょう

基本的にDNAは体内に組み込まれますので出ません、根気よく年に1回〜2回程度フォローは必要
性行為で感染するので、貴方自身も心配であれば検査が必要
子供が出来てもワクチンで予防が可能、血液感染に注意です

ご参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!