ここから本文です

学校の課題で、鉄骨造で建物をつくるのですが、5階や7階くらいの規模だと柱スパン...

kot********さん

2012/1/3003:26:05

学校の課題で、鉄骨造で建物をつくるのですが、5階や7階くらいの規模だと柱スパンはどれくらいでいけますか?

できれば10mくらいとりたいのですが、よくわかりません。すみませんが宜しくお願いします

閲覧数:
26,921
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2012/1/3009:01:22

建物用途によって梁成は異なりますね。積載荷重が大きくなれば当然梁成が大きくなり、柱スパンもとばしにくくなります。と申し上げても回答にはなりませんので、5~7階程度であれば住宅・事務所ならば10×10mスパンで2階梁成はH=800×300以内には納まるかな・・・といったイメージです。

良く使われるH鋼はH=900までであり、それより大きくなりますと値段が急に上がりますので、実務では出来るだけH=900×300以内に納まる様に計画します。逆に言えばお金を掛ければ大きなH鋼を作成出来ますので構造上いくらでも柱スパンはとばせるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2012/2/202:37:58

S造で10m、15mは普通です。ただなぜS造なんですか?課題の指定?
S造のメリットは安いことくらいだし。せっかく自由に設計できるならPCとかRCとかSRCとかがデザインも構造も自由ですよ。
それにラーメンにこだわる必要もないし。。

khc********さん

2012/1/3120:42:52

鉄骨造なら、4つの柱で囲まれる床の面積が50㎡~100㎡くらいになるようにすれば可能と思います。
スパンでいうと7m×7m~7m×14mくらいです。

ozi********さん

編集あり2012/1/3010:53:20

S造でしたら10mは普通です。

7階建の事務所ビルなら梁の成(デプス)は、
スパンの5%~7%ってとこでしょうかね。

S造の場合、床版は梁の上にのせます。
階高=天井高+梁成+床版厚(150くらい)+梁下(最低150)です。
梁の耐火被覆も計算に加えます(50くらい)。
床版は耐火認定の合成スラブ(専用デッキプレート使用)が多いです。