ここから本文です

エクセル2010 条件付き書式

a_a********さん

2012/1/3009:29:12

エクセル2010 条件付き書式

あるセルに文字が入力されたら別のセルに色がつくように設定したいのですが、マクロやVBAなどを使わずに数式だけで設定できませんでしょうか?

例えば、
C1に文字が入力されるとA1に色がつく。
C3に文字が入力されるとA3に色がつく。

ようにしたいのですが入力する文字や数字などは特定ではありません。
セルによって入力するものは変わります。

閲覧数:
108,117
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/1/3010:10:27

変更させたいセルを選択・・・A1

条件付き書式設定

文字が入力されたら…空白でなくなれば
→C1が空白でなくなれば
ということで
…「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択

=$C$1<>""

という式を入れる

後は「書式」ボタンを押して
フォントや塗りつぶしの色を決めてOKを押して

書式ルールの設定が完了すればOKを押して

全て完了です

C3…→A3も同じ要領で出来ます。

仕上がりは写真のような感じです

変更させたいセルを選択・・・A1
↓
条件付き書式設定
↓
文字が入力されたら…空白でなくなれば...

質問した人からのコメント

2012/1/30 10:29:50

成功 お二方とも早い回答ありがとうございます。その数式を自分で入れてもどこかに間違った記号を入れていたのか「その数式は正しくありません」と出ていて困っていたのです。わかりやすく図も入れて頂いたのでベストアンサーに選ばせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iya********さん

2012/1/3009:46:47

まずは、条件付き書式を 知りましょう
参考
基本編
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting.html
数式編
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting-fx.html
重複チェック
http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting-duplicate.h...

これで 基本が理解できたら
A1 セルを選択し
数式のパターンで C1 セルが 空欄でない時とすればよい
空欄の表示は 「""」
ではない時は 「<>」
つまり 数式欄へは
=C1<>""