ここから本文です

「思いやり」の反対語を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

シエク ユウさん

2012/1/3014:10:01

「思いやり」の反対語を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足ロ語調にした場合どうなりますか?

例えば、「Aさん、いつも思いやりのある言葉をありがとう。」

これを反対語にした場合、
「Aさん、あなたはいつも思いやりのない言葉を言いますね!」

「Aさん、あなたはいつも私に蔑みの言葉ばかりを言って嫌になります。」

「Aさん、あなたはいつも私に無情の言葉を使います。」等々。

回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
5,924
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2012/1/3019:55:00

無慈悲かな、と思いましたが、
口語で考えると、

「Aさん、あなたはいつも無神経なことばかり言いますね!」
「Aさん、あなたはいつもお節介なことばかり言いますね!」

などでしょうか。
改めて考えると難しいですね。

質問した人からのコメント

2012/2/5 22:01:21

降参 皆様、御回答ありがとうございました。

ベストアンサーは、serinazuna583様にさせて載きました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2012/1/3014:25:55

私の使っている反対語辞典には載っていません。また「思いやり 対義語」で検索してもヒットするものはありません。

「思いやり」は名詞ですから「嘲り」「蔑み」などが近いように思います。

・嘲り→ http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/3411/m0u/

・蔑み→ http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/87311/m0u/

tay********さん

2012/1/3014:22:23

「思いやりがない」と否定形で良いと思いますが「無情」や「冷酷無情」ですかね。

nek********さん

2012/1/3014:17:02

無情??単純に反対にしたら厚情だけど無情の意味は思いやりないことだからええんちゃう?

kaw********さん

2012/1/3014:13:40

無碍にする。で良いのでは。