ここから本文です

ダウン症児を出産された方の胎児(妊娠)時代について教えて下さい。

pom********さん

2012/1/3015:10:11

ダウン症児を出産された方の胎児(妊娠)時代について教えて下さい。

①胎動は大人しかったですか?

②早産でしたか(よろしければ、出産予定日よりどの程度早かったか教えて下さい)?

私の身内ですが、21トリソミー(ダウン症)児がおります。
みんなで可愛がっています☆

二週間程の早産でした。胎動は分からないのですけども。

閲覧数:
525,371
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/3110:47:19

これ書くと、妊娠中の方が心配するのでどうかな~と思うのですけれども。

妊婦さんがお読みになるときは、まず「健常児にも個人差がかなりあり、ダウン症児にも個人差がかなりある」と言うことを、念頭においてお読み頂きたいと思います。(^^ゞ

①胎動はおとなしかったです。胎動を感じたのは24週位だったと思います。でも、健常の子供でも、この位の子供はいると思います。
我が家の場合は上の子供2人がかなり激しいお子様でしたので(エコーで長さを測るのにも何度かやり直さなければならないくらいでしたので)余計にそうかんじたのかも知れません。長男長女は胎動が15・16週位からありましたし、妊娠後期にはおなかの赤ちゃんの力が強すぎて、”あばら骨キック”に”伸びで頭ぐりぐり”と痛くて痛くて立ち止まってこらえなければならないほどでしたから、余計にダウン症の娘がおとなしく感じたんだと思います。現在の娘と同じく、穏やかでほんわかする、ビビりの胎児ちゃんでした。

②2週間ほど早かったですね。3回の出産の中で一番スムーズなお産でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダウン症 胎動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kka********さん

2012/2/106:29:03

うちの子は胎動は強かったです。健常児の長男より激しく、逆子の言うのもあり、付け根の方はかなり痛かったです。
胎動は15週目くらいからはわかりました。

出産は予定日より2週間早く、38週0日でした。

sad********さん

2012/2/100:46:32

周りにダウン症児が多いので、回答させて下さい。

①胎動は個人差があるようです。
妊婦さん自身がどう感じているか・・・にもよるみたいですが・・・

②正期産は37週からですので、予定日より2週間程度早く生まれるのは早産ではないのですが、38週・37週の方が多かったですよ。
ネットに書いてありましたが、ダウン症児は予定日より少し早く生まれる傾向があるようです。
でも、ダウン症児ではなくても、37週に生まれる子もいますので、早く生まれる=ダウン症児ではないですね。

ダウン症は1/1000程度でみられる染色体異常で、ほとんどは偶発で起こります。
私の身内にもいます。
笑顔に癒されます。

lni********さん

2012/1/3019:31:58

うちは胎動早かったです
規則的に何度も動く変な胎動でしたが
結局これは"しゃっくり"だったようです