ここから本文です

「イタリア」と言う国名(地名?)はいつ頃から歴史上に散見されるようになったん...

jaz********さん

2012/1/3018:17:21

「イタリア」と言う国名(地名?)はいつ頃から歴史上に散見されるようになったんでしょうか?元々はローマ帝国や両シチリア王国、ナポリ王国と呼ばれていた地域ですよね?

閲覧数:
411
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2012/1/3020:48:23

117-138年に鋳造されたコインにITALIAとラテン語で銘打たれています。
http://www.forumancientcoins.com/moonmoth/coins/hadrian_014.html

このitaliaと言う言葉が何から生まれたのか、には諸説あり、定説がありません。

一番古い説が次のものです。紀元前18世紀から17世紀にかけて、italiという集落があったそうです。これは青銅器時代にギリシア半島のアルカディアという地域に住んでいた人々が、現在のイタリアのブーツの爪先の辺りに移住し、作り上げたそうです。Oenotro(オーノトロ)王と言う人に率いられてそこに住みついて町を作ったそうなんですが、ぶっちゃけ古代ギリシアの伝説で、ホントにあったかは分かりません。

次に古ラテン語のVitulus(ヴィトゥルス)から来る説です。これが最も有力です。元々、イタリアのブーツの爪先には牛が沢山いたらしく、若い雄牛を意味するVitulusの名で呼ばれていました(いつからかは分かりません)。で、紀元前7~8世紀になると、このあたりはギリシア植民市になります。その時に、古代ラテン語のVitulus(若い雄牛)をitaloi(若い雄牛)と古代ギリシア語に置き換えたことが語源とされています。
さらに時代が下るとエトルリア人なり、あのローマ人なりがこの辺を支配するようになります。その際に古代ギリシア語のitaloiをラテン語に戻さず、そのままitaloiの地名を使い続けたそうです。
これが1世紀までの間にitaliaに変形したものと言われています。

なお、これはイタリア半島の南部を意味していてます。
大体現在のイタリア半島全体を指すようになるのは、11世紀以降だと言われています。

質問した人からのコメント

2012/2/4 00:27:13

成功 有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/1/3019:12:15

476年、西ローマ帝国を滅ぼしたオドアケルが、「イタリア」王を名乗っています。

om1********さん

2012/1/3019:10:27

「イタリア」という地域はハンニバルの頃の紀元前200年頃には散見されていると思われます。

mel********さん

2012/1/3018:34:28

イタリアの国名は以下の4種類で見られます。始まりはフランク王国の分裂からになります。

①イタリア王国
855年のロタール1世の死後、息子たちが遺領の中フランク王国を3分して治めた国のうち、ロドヴィコ2世が治めたイタリアを指す。
②イタリア王国
イタリア統一以前の1805年から1814年に、現在のイタリアに存在した国家の1つ。ナポレオン1世により設立された。イタリア中東部と北部を含み、首都はミラノであった。
③イタリア王国
現在のイタリア共和国の前身となる王国。1861年に成立し、1946年に共和制へ移行した。
④現在のイタリア共和国

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる