ここから本文です

ねずみの駆除について。

xxc********さん

2012/1/3021:26:32

ねずみの駆除について。

我が家は一階が車庫と物置(ムロのようなもの)、二、三階が住居部分となっています。住まいは北海道です。
毎年秋~冬~春とこの物置にねずみが出ます。かごにえさをかけ、捕まえていたのですが、今シーズンはそのかごを物置から運び出す際に誤って落としてしまい、逃げられてしまいました。それ以来ねずみがかごにかかることはなく、床下をガリガリ削る音がしたり備蓄している野菜が食べられたり…と好き放題です。ねずみホイホイ的なものも買っておいていますが、今のところ効果なし。どうにか駆除したいと思っていますが、効果的な方法はありますか?
また、今のところ超音波や電磁波がでるものを検討していますが、ねずみが出る空間(物置)に設置しないと効果がでませんか?(出現する真上の部屋に設置しても効果がでないでしょうか?)
ハッカの臭いがするものも効果ありますか?
専門業者に頼むと、相場10万円程度との話を聞きましたが、それは妥当な金額でしょうか?

沢山質問してすみません。回答お願い致します。

閲覧数:
686
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrm********さん

2012/2/500:04:03

超音波でネズミ等の小動物を撃退する器具がヤフーオークション、ショッピング等で販売されていますので一度試されては如何でしょうか?近所の飲食店では2週間位で効果が出て完全に居なくなった様です。製品にはゴキブリにも対応していますが効果は少ないみたいです。
猫なども近寄り難くなります。

例:ネズミ・害虫に!★自動点灯、超音波センサーライト(MCE-3277)
超音波ゴキブリ・ネズミ撃退器 超音波センサーライト など

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/category/leaf/?catID=20...

それとこれ等如何でしょうか?

http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/kenjoy/4901080254016.html?bas...

尚、製品の中には電磁波、超音波と書いている物もありますが電磁波に関しては効果無し公取委より排除勧告が出されています!
他にねずみホイホイも販売されています(最初の数匹のみ効果有り)
回転灯も効果有ります(オレンジ色)近付かなくなります。
それと柑橘系の臭いも嫌がりますが効果無し

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1_********さん

2012/2/109:27:02

ステンレス金網で囲いましたら、見えなくなりました。

都度、餌を変える、りんご・チーズetc

暗がりが好きですから、大きな覆いをする、予想以上に頭が良いですから、
長年の知恵比べです。

ある期間を置いて、新手の斥候が現れます。
その時、食害があれば居付き、捕殺出来れば暫く間が空く、と考えています。