ここから本文です

私は薄毛で、血行不良かもと思い、毎日欠かさず頭皮マッサージをしています。(マイ...

私は薄毛で、血行不良かもと思い、毎日欠かさず頭皮マッサージをしています。(マイナチュレ使用)
薄毛のこともあってやはり気になるので、髪の毛を触る癖があり、暇になれば頭皮マッサージをして、触りすぎます。

そのせいかは分かりませんが、頭皮が痛いです。特に薄いところ(髪の毛の根?)が痛いです。
ずっと痛いのではなく、頭皮マッサージをしたときに触りすぎて痛いみたいな感じです。
頭皮が乾いているのでしょうか?そうならば、どうすればいいですか?頭皮マッサージはしすぎると逆効果なのでしょうか?
薄毛改善のことなら何でもいいので教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/1/3022:57:10

血行不良で薄毛になることは
ほとんどありません。
例えば今、毛糸の帽子を被れば頭皮部分が温められ、
血行が良くなりますが、それで改善すると思いますか?

食事を野菜だけにして、毎日適度な運動をすれば
体全体の血行は良くなります。

それで薄毛が改善すると思いますか?

頭皮のマッサージをしてどれだけ血行が良くなるのでしょうか?
マッサージで血行が良くなるのであれば、マッサージ屋は
大繁盛ですよ。

ミノキシジルという薄毛に対する医薬品も「血行が良くなる」と
間違ったアドバイスをする人がいますが、
それは違うのです。

まずは病院に行って原因を特定してもらうことです。
万が一の可能性で「血行」といわれる可能性もあるでしょうが、
違う可能性のほうが数倍高いです。

まずは国家資格の医師に相談することです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/320:36:15

私の知人は1か月で毛の太さが変わってきました。

その知人は内服薬としてプロペシアとミノキシジルと栄養剤、外用薬としてミノキシジルを使用していました。

育毛剤でしたらミノキシジルだと思います。

上記の利用で一か月で触った感じに変化が出てきて、三か月後には他人からみて明らかに変化がありました。

ご参考にしていただけたら幸いです。

kan********さん

2012/1/3103:07:07

頭皮の緊張をほぐす意味ではマッサージは有効です。

緊張をほぐす=血行が良くなり栄養も運ばれる・・・・・肩こりの原理と同じです。

但し、過剰な頭皮への刺激は逆に皮脂分泌が多くなり、炎症を起こして頭皮が固くなる事があるので注意しましょう。

首筋、もみ上げ、こめかみ付近の緊張もほぐすようにすると良いです。

※参考までに・・・・・・・・・・・・↓

頭皮への血行をよくする方法薄毛

ハゲの人は頭皮の温度(体温)が他の人に比べて1度低いともいわれています。これは毛がなくなり、毛細血管がなくなったから。(毛細血管がなくなったから毛がなくなったとも考えられます。)

いずれにせよ、頭皮への血行は薄毛やハゲにとって重要なものなのですから、マッサージと並行して、頭皮への血行をよくするために肩、首、後頭部を意識的に温めるのも効果的だということを知っておいてください。

やり方としては、十分に温めたタオルや市販の肩用スチームマッサー(電子レンジで温める)を使って、これを後頭部、首から肩に当てて、10~15分温める。

頭皮の血行は下から上へと流れており、肩、首、後頭部を温めることで、頭頂部への血流を増やすことができるというわけで、頭や首のツボを押すより即効性は高いので是非これも試してみてください。

頭皮マッサージも肩、首、後頭部を温める方法も、当然、1度2度やればいいものではなく、継続的に続けていくことが大切です。とはいっても「毎日必ず」とこだわってしまうとストレスになるので、「頭皮にやさしく」を第一に考えて、できるときにできる範囲でやるというくらいの楽な気持ちでやるようにするといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる