ここから本文です

core i7がシングルコア認識になってしまいました。改善策を教えてください。

abe********さん

2012/1/3110:23:30

core i7がシングルコア認識になってしまいました。改善策を教えてください。

Dellのノートパソコン 「studio 1557」 を使ってます。
CPUは 「Intel core i7 Q720」 です。

以前は、タスクマネージャのパフォーマンス情報で
CPU使用率の欄が8等分されていました。
これが、CPUが4コア8スレッドで認識出来ていると思っています。

しかし、最近になってCPU使用率の欄が8等分されず、
1つの欄しか表示されなくなってしまいました。
デバイスマネージャを起動しても
プロセッサが1つしかない状態です。(画像参照)

これは、8スレッドをひとまとめにしているという状態なのでしょうか?
それとも不具合が生じているのでしょうか?
どちらにしても8スレッド表示に出来るような改善策を教えて頂きたいのです。

今のままではcore i7を使っているのに
シングルコアでしか作動出来なくなった状態になってしまい
core i7を使っている意味がなくなってしまっているのではないかと心配です。

よろしくお願いします。

補足compiler_22様、回答ありがとうございます。
「プロセッサーもしくはマザーボードの故障」の疑いがあるとのことですが
現状のパフォーマンスを維持していれば修理に出さなくてもいいとは思うのですが、
それが原因で今後PCが異常をきたす場合などあるのでしょうか?

改善策,studio 1557,シングルコア,タスクマネージャ,デバイスマネージャ,プロセッサ,デバイスマネージャー

閲覧数:
5,776
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2012/1/3114:09:35

スタートメニューの「アクセサリー」から「ファイル名を指定して実行」を開き、msconfigと入力します。
「ブート」タブのシステム構成を開き、詳細オプションに入るとプロセッサの数という項目があってそのチェックボックスがチェックになってませんか?
そこのチェックを外して再起動すると正常に認識されるはずです。

ただデバイスマネージャーでもひとつしか表示されてないのでしたら、「プロセッサーかマザーボードの故障」のほうが確率が高いです。
上記の方法でも状態が変わらなかったら修理に出したほうがいいと思います。

補足への返信です。
現状の動作で不満なく使えているというのであれば、修理に出す出さないはお好きにされるがよろしいかと・・。ただ正常な状態ではないと思うので今後どんな不具合が出るかは正直使っていってみないとわからないですね。もしもの時用に必要なデータやファイルはまめにバックアップされることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2012/2/1 10:16:37

迅速かつ丁寧に回答いただきありがとうございました。
満足の行く回答が得られましたので、是非とも参考にさせていただきます。
CPUもしくはマザーボードの故障というのはやっかいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる