ここから本文です

ホテルのアイテム

gen********さん

2012/1/3111:23:12

ホテルのアイテム

ホテルにあるアイテムの中で、持ち帰っていいものと悪いものってありますよね。
櫛とかはもちろんおkだけど、いつも気になるのが、「タオル」なんです。タオルは持ち帰ってもいいんでしょうか?
え?ケチ臭い?w

それにしても、ビジネスホテルのタオルって、すんごい硬いですよね、ホテルにもよるでしょうけど…。柔軟剤つかえよ…

補足低レベルのホテルの基準がわかりませんが、大きな駅に直結で建っている、某ホテルです。1泊15000円くらいでした。
シャンプーはさすがに持ち帰ってはいけないと思います。たとえ小型のボトルでも…^^;
どれくらい小型かにもよりますけど。

閲覧数:
2,129
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2012/1/3113:01:37

バスタオルの持ち帰りはダメですよ~
ホテルの備品ですからね。
備え付けてあるもの(個別になっていないもの)
次に使うことができるものは備品です。
ケチ臭い以前に窃盗ですよ。
旅館の小袋に入っているフェイスタオルは持ち帰り大丈夫ですが

>すんごい硬いですよね
低レベルのビジネスホテルでしたか?
ちゃんとしたところは、すんごく硬くはないですよ。
家庭で洗濯している訳じゃないので、柔軟材は使いませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kip********さん

2012/2/110:43:12

使い捨てに相当するもの、歯ブラシ、ひげ剃りや、個包装の石鹸などのアメニティは持ち帰りできます。

タオルは持ち帰りませんね。

タオルを持ち帰るのは旅館のアメニティと一緒に、かつ、ビニール袋に入っているような安い素材の物しかしません。

かえって荷物になるでしょ?

mad********さん

2012/1/3122:39:33

タオルはダメですねぇ。ケチ臭いっていうか、泥棒になっちゃうので。
ホテルでは、柔軟剤を使うと水の吸収力が落ちることもあるし、クリーニング業者に出しちゃったりするので、普通どこでも柔軟剤は使わないですよ。
一般的にはホテルのタオルって目がぎゅっとつまってて重くて吸収力抜群だったりしますが、それを固いと感じたのか、もしくはたまたまリネンを重要視してないホテルにたまったのかもしれませんね。

2回分くらい入ってて1人1本ずつ用意されてるシャンプーやバスバブルはお持ち帰りOKです。ディスペンサーやポンプ式のはダメですが。。。そこは、備え付けか、1人用かで判断していただいて。

ali********さん

2012/1/3120:21:31

タオルは持ち帰り禁止でしょ。
中古のタオルを持ち帰るなんて、ケチ臭いを通り越してますよ。
シャンプーのボトルは「業務用」だと持ち帰り不可だけど、
小分け(せいぜい50mlレベル)の小瓶のなら持ち帰りOKでしょ。

ビジネスホテルのタオルが硬いのは、柔軟剤云々じゃなくて
タオルの質(というか、パイル地のパイルの高さ)によるもの。
柔軟剤使っても、パイル地が厚手でないと硬くなりますよ。

駅直結で1.5万程度のビジネスホテルねぇ。
東京だと可能性として住友系列のアレかな?
六本木か汐留のどっちかだけど。
サンルートの品川は1.5万いかんし。
新宿プリンスは一応シティホテルだけど
プリンスは基本的に薄手のタオルだよなぁ。

syn********さん

編集あり2012/1/3120:53:08

さすがにタオルは不可ですね。
確かにビジネスホテルのタオルは質が良くないかもです。
リネン類は専門業者に出して毎日洗ってはいます。
ですが、所詮は毎日ゝ不特定多数の宿泊客が使い回しますので、
どうしても硬いというかザラザラになってしまいますね。
一流ホテルだとそんな事もないと思いますが…。
常連さんなどは、Myタオルを持参したりしてる人が結構います。

備え付けの小型ボトルシャンプーは、
1番よく見かける200mlくらいだったら持ち帰りは当然NGですよ。
さすがにそれは窃盗。
あれは宿泊客にバンバン持ち帰ってもらうために置いてあるのではありません。
持ち帰りOKなのは、一回分の小さいパックや、1人用のミニミニボトル、
予めアメニティセットの中に含まれている物などです。
最近は女性客に専用のセットを配るホテルも少なくないです。

nk_********さん

2012/1/3112:52:48

↓ボトルに入ったシャンプーは備品だから持ち帰り不可ですよ。