ここから本文です

メガバンクの定期預金の勧誘(電話)について

アバター

ID非公開さん

2012/1/3115:28:01

メガバンクの定期預金の勧誘(電話)について

先日、取引が少しだけあるメガバンクから定期預金の勧誘の電話がありました。

内容は500万の定期で優遇金利上乗せするとのこと。

夫が仕事柄銀行とお付き合いがあるのですが、ここ数年というか10年来は預金勧誘よりも会社を保証人にして借りてほしいと言われる状態でしたので、
こんな勧誘の電話が今時あるのか?と少し驚きました。

電話も、普通の専業主婦(労働収入0)の私を指名してでした。

40代で物入り世代の普通のサラリーマンの無職妻に500万の定期の勧誘をメガバンクがするのはよくあることでしょうか?

因みに、そのメガバンクには私は3百万程度を普通預金で遊ばせているだけで、過去も現在も定期などしたこと無いです。
自分のメインバンクもサブバンクも我が家の夫のメインバンクも他行です。

常識的に考えて、普通のサラリーマンの妻(無職)に500万の定期勧誘はおかしいのでは?
一般的に普通の主婦が500万なんて簡単に定期に出来るとは思えません。
そのメガバンクの経営状態を心配してしまいます。

皆さん、このような勧誘は良くあることでしょうか?

もし、こういう勧誘する状態の銀行は心配とのことなら、小額ですが預金を移動させようかと…

一般的なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

補足未だに預金のノルマはあるんですね。
今回は留守電に「○○銀行○○支店の○○でございます、○○○子様に…」で電話を取りました。
結果はただの勧誘で…

こういう勧誘は普通の主婦クラスでよくあるのかと聞きたかったのですが…

このメガバンクは旧財閥系で潰れるとは思ってません。
(実は夫も同じ旧財閥の企業・私も元社員なんで、銀行ヤバかったら家もヤバいので)

でも、普通の主婦に500万を直ぐに定期って難しいと思うのは庶民の私だけかな~

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keme19661004さん

2012/1/3117:27:47

家計を奥様が管理している家もありますから・・その銀行に口座があるのなら、勧誘の電話がかかってきても不思議ではないと思います。メガバンクは、ネット銀行に比較し金利が低いので、勧誘もありだと思います。きっと、ノルマもあるでしょうから・・・・
メガバンクは、預金をするなら安全だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/6 22:53:24

皆さん、ありがとうございました。
ノルマ、まだあるんですね…
庶民の我が家に500万の定期は…。
取り敢えず、そのメガバンクとはお付き合いは切れないのでそのままキープします。
BAはkeme19661004さんに。
でも、私は家計管理してないんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k451_photo_sさん

2012/1/3120:51:42

着信履歴が出ない電話をお使いですか?この様な心配をすうのなら着信履歴が出る電話機でナンバーディスプレーの契約をしたらどうですか?!メガバンクでも電話勧誘しますよ。僕はカードローンでお金を借りてくれとセールスを受けました。話の成り行きで、定期預金かローンを売りたかったか、全然関係ない第三者(興信所等)のなにがしろの調査かもしれませんね。定期預金の勧誘なら大抵断られるし、「入る」といっても「後日、当行でお待ちしています。」と言えば問題ないですから。どちらにせよ、何の問題もありませんし、今の法律で「二度と電話をかけてくるな。」「電話を切って。」と言えばそれで終わりです。

2012/1/3116:34:34

一般人のドシロートの意見ですが…。

年度末に向けて、行内で、あるいは担当者が
「この分野での目標額が足りない」みたいなことがあって、
それがたまたま定期預金だったとか…?

300万円の普通預金があるということから、
それを他行へ、あるいは別の物に変えてしまわれないうちに
囲い込んでおきたかったとか…?

銀行側から「借りてほしい」と言われたり、優遇金利を提案されるくらいですから、
質問者さん(とそのお家、ご一家、会社)は、
かなりの優良顧客なので、おつきあいを太くしたいということなのでは…?

と思いました。
一般的には、メガバンクの「経営状態を心配」することはないように思います。
でも、シロートなのでぜんぜん的外れな意見だったらすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。