ここから本文です

ぜんざいの作り方 小豆からつくるぜんざいの一番簡単な作り方教えて下さい ...

cre********さん

2012/1/3120:21:20

ぜんざいの作り方

小豆からつくるぜんざいの一番簡単な作り方教えて下さい

小豆は今水に浸してます


閲覧数:
3,852
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2012/1/3120:36:46

八時間以上水に浸すと豆が膨らみます。そのまま火にかけて沸騰させ一度水を取り替えて沸騰させて20~40分豆が完全に柔らかくなるまで煮ます。丁寧にするには晒しの袋に豆を全部入れて水をかけて洗い(袋の中に水をザーザー入れて)更に大鍋に水を張り袋ごと豆を水に漬けて2~3時間程晒します。これでアクが抜けてすっきりと上品なぜんざいになります。
晒しの袋が無い場合は大鍋に豆と水を入れてかき混ぜて放置し、上澄みが透明近くなったら透明の部分だけ捨てて水を入れて餡が沈むのを待って同じ事を3回ほど繰り返します。この晒しの工程が美味しさを作ります。

晒しの袋を絞って水気を切り中の豆を鍋にあけて乾燥豆と同量を目安に砂糖を入れて優しくかき混ぜ火にかけ完全に沸騰したら粒あんの出来上がりです。これを適当に薄めて味をみて甘さが足りなければ砂糖を入れます。
好みで塩を入れますが、極少量に留めてください。入れれば入れるほど味はくどくなります。入れないお店もたくさんあります。

質問した人からのコメント

2012/2/3 00:25:31

おいしく作れました★ありがとうございました★

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる