ここから本文です

YouTubeのコンテンツIDの一致とはどういうことですか?

kotikamerilyoutuさん

2012/2/100:18:07

YouTubeのコンテンツIDの一致とはどういうことですか?

補足しかし、コンテンツIDの一致と著作権侵害が分かれていますが・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi77kawaさん

2012/2/121:12:45

事前にテレビ局・映画会社・レコード会社などから映像や音声(音楽)のデータを登録してもらい、一般の人が投稿した動画に同じ物が(一部ないしは全部が)含まれていないかどうかをコンピューターにより判別出来るシステムが、
YouTube の 「コンテンツID」です。

コンテンツID が一致した場合、権利者は以下の処理が選べます。

① 動画の削除 (音声だけが消される事もあります。)
あるいは全世界でブロック。

② 数日間様子をみる。
(一般の人が投稿したテレビ番組が2・3日だけ観られる事例がこれに当てはまります。)
見返りとして YouTube 側から権利者に統計情報 (どこの国や地域で観られているか・男女比・年齢層・書きこまれたコメントの内容など)の提供がされているそうです。

③ 動画に広告を入れて収益化

動画を投稿した人に YouTube から 「あなたの投稿した動画が第三者のコンテンツと一致しました。 あなたは何らかの措置を講ずる必要はありません。」といった内容のメールが届いた場合がこれに当てはまります。

広告の収益は YouTube と権利者で分配されます。

①の全世界でブロックされていた動画が、③に移行する事もあります。

視聴率の取れなかったテレビ番組・ヒットしなかった映画・売れなかったCDなどが多いです。

逆に③だった動画が、①に移行する事もあります。

DVDやブルーレイディスクの発売が決まったテレビドラマ・歌番組・お笑い番組・映画などがよく削除されています。

全ては権利者次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sasacci1986さん

2012/2/100:52:15

わかりやすくいえば、アップした作品が著作権に引っかかったということです。
動画全体だったり、BGMだけだったり…アップしたあなたが一番わかるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。