ここから本文です

PCや充電器のUSB端子は、(電源供給としては)0.5Aが最大だそうですが、本当です...

tam********さん

2012/2/100:59:08

PCや充電器のUSB端子は、(電源供給としては)0.5Aが最大だそうですが、本当ですか?

補足お二方のご回答有難うございます。
延長ケーブル(オス・メス仕様)があると何か不都合があるのでしょうか?
(予期せぬトラブル(誤接続)とか・・・)

充電電流監視モニターを製作しようと思っているのでお尋ねしました。
最大1Aの計測が必要ということですね。

閲覧数:
3,113
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2012/2/108:18:43

PCのUSBポートはいちおうUSBの規格値なので500mA(0.5A)ですね
USB3.0では900mA(0.9A)となっています

これはあくまで規格値で実際にPCから携帯などを充電して電流値を測定すると、PCや携帯の機種に関わらずほとんどの場合で550mA~600mA流れます
電圧も公称5Vですが実際は5.1vぐらいのものがほとんどです


コンセントからの充電器の場合はガラケー時代の純正は600mA~700mAぐらいの物が一般的で、ゲーム機では800mA~1000mAぐらいです
家電店の汎用機だと一昔前は500mAが主流でしたが今はスマートフォンやゲーム機などの大容量な電池パックに対応するために1000mAモデルが主流になりつつあります

これらの汎用充電器も実際に測定すると、ほとんどの場合で1000mAも流れず600mA~700mAが一般的です
1000mAとは最大値であり必ず1000mA流れるとは限りません
どれだけ流れるかは充電器と充電される機器の組み合わせで決まります

もちろん電流が多い方が充電時間は短くなります

また測定した結果では、同じ1000mA対応の汎用充電器でも電圧が5v~5.5vぐらいの幅があり、電圧が高い充電器の方がより電流を流せる傾向にあります

何機種かのスマートフォンで実験しましたが、黒い本気なデザイン充電器より、リラックマのキャラクター充電器の方が充電時間が短かったなどもあります
これもやはり電圧の違いでリラックマ充電器は5.4v仕様でもう一方は5.2vしか出ていませんでした

質問した人からのコメント

2012/2/1 20:14:13

有難うございました。
解決しました。
branch5359さん も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bra********さん

2012/2/101:09:08

本当ですね。PCであり、かつ規格がUSB2.0なら。
USB3.0なら900mA、つまり0.9Aが最大となります。
充電器の場合は充電器を見ないと分かりません。今手元にあるモバイルブースターは出力0.8Aですし。