ここから本文です

クリッパーズについて複数質問

tra********さん

2012/2/105:29:24

クリッパーズについて複数質問

サンダーとの迫力ある試合が最高だったので
いろいろと。ビンゴ!

①クリッパーズは日本のバスケ素人、NBA初心者にも
反応が良いチームだと思うんですがどうですか?。
私個人の考えはスター選手云々より気分爽快なスリーや
ダンク、ブロックのほうが惹きつけることができる、と考えているのですが…

NBAを見ない知人(日本のバスケが好き)に勧める際の参考にしたいんで
是非回答お願いします。

②優勝の可能性は?ウエスト制覇をした前提で仮想ヒート、ブルズお願いします。
ウエスト制覇が無理なら省略で構いません。

③弱点はどこですか?

④試合を見たかたでおまけです。ビンゴとグリフィンのスーパーダンク、どちらが痺れました?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/2/106:32:34

3P=ビンゴォ!!は既に末期症状です。私も昨季からラルフアナウンサーのビンゴォ!!に蝕まれています。ていうかバッグボードに当たって入ったときに「Bank Shot Bingo!」っつった時はクソ笑いました。そこもかよwと。

①ヒート、クリッパーズ、ナゲッツは初心者には一番取っつき易いチームですね。速攻が多い、ダンクが多い。特にヒートは両方とも兼ね備えています。こないだのブルズ戦なんか良い例です。クリッパーズはダンクと3Pですね。ていうかクリッパーズに惚れ込ませるならゲームよりもグリフィンのハイライト集でも見たほうが早いですけどね。彼は今んとこ本当に「ヒューマン・ハイライトフィルム」です。試合のあった日にハイライトに出ない日がありません。

②③ウェスト制覇は…どうでしょうねぇ。致命的にアウェーに弱いですからねぇ。何が悪いかって、ディフェンスが良くないのは元々なんですが、アウェーに行くとオフェンスまで精細を欠くからどうしようもない。とにかくオフェンスが散発になります。ディフェンスを崩さないうちにビラップスやバトラーが適当に打ってしまう。グリフィンに入れても効果的なパスアウトも期待できない。「これ!」という攻撃の軸がまだ無いんですよね。だからバトラーやモーの3Pが入らなくなると途端に手詰まりになる。理想はグリフィンを中心としたピック&ロールですが、当のグリフィンのピックが絶望的に下手糞。先日のサンダー戦でも「いやいやwそっちサイドに掛けてどうすんだよ」と解説から突っ込みが入ってました。もっと大学でプレーしてればこんなことは無かったんでしょうけどね…こればっかりはじっくり時間をかけて学んでもらうしかありません。
今でこそポールやビラップスの第4Qの活躍で勝ちを拾えていますが(それが昨季までとの一番大きな違いなんですが)、プレーオフはそれで勝ち上がっていけるほど甘い世界ではありません。今のままじゃ1stラウンド突破するのがやっとでしょう。ブレイザーズやナゲッツ、サンダー。この辺と当たれば絶対勝てません。ましてヒートやブルズ相手に勝つなど夢のまた夢です。バトラーとグリフィンがディフェンスをサボらないこと、オフェンスの形を作ること、ゾーンディフェンスへの効果的なオフェンスパターンの模索。まだまだ課題は山積してます。これから先20試合はアウェー5連戦が2回あるなどかなり厳しいスケジュールになっています。貯金を食い潰すことにならなきゃ良いのですが…

③ごめんなさいビンゴです。第2Q終盤の連続3Pがサンダー戦の真のハイライトです。痺れるというより爆笑しました。1分で12点てwラルフも声が裏返ってましたからね。

質問した人からのコメント

2012/2/7 10:59:38

成功 ミーハーにも受けるゲームを提供する
クリッパーズには頭が下がります。
回答者皆さんどうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2012/2/111:03:09

クリス・ポールが自由に暴れる庭ですね。このチームは。
ポールは移籍先にチャンドラーを望みましたが、クリッパーズにはチャンドラー級のアリウープダンカーが2人居たっていう。しかも若い。
ビラップスの移籍も結果的には成功。怪我がちなんでポールがいる事で負担が減ってます。ビラップスには1年でも長くプレーして欲しいファンにとっては朗報です。
後は偶然なんだろうけど、年齢構成が良いです。ベテランのビラップス、26歳のポール、3年目のグリフィン。バランスが良い。
波があるチームですが、なんだかんだカンファレンスファイナルには行けるかな。
ポートランドやオクラホマ、デンバーあたりのシリーズが非常に楽しみ。

編集あり2012/2/109:44:43

①ブレイク・グリフィン&デアンドレ・ジョーダンのアクロバットショーを見せて興味を引かせると好いのでは無いのでしょうか。

昨年度のプレイオフまで、5年近くNBAを碌に観戦して無かったので、クリッパーズのロスターで知っていたメンバーは、クリス・ポール、チョンシー・ビラップス、カロン・バトラー以外見たことすら無かったのですが、クリッパーズの開幕戦見て以来地元メンフィス・グリズリーズ以外で一番のお気に入りのチームです。 素人ー玄人まで誰が見ても面白いチームだと思います。

外からは、クリス・ポールのペネトレイトクラッチシュート ミドルーアウトジャンパー製造機ビラップス、バトラー。 彼らは隙を付いてはインサイドに切り込んで味方にアシスト。 ビラップスの強心臓は未だに健在でクラッチを決めてます。 ミドルーインサイドは、ブレイク・グリフィンの1対1からのモンスターダンクやハイライトショー。

デアンドレ・ジョーダンのアリウープ。 ベンチでは、レジー・エバンスのオフェンスリバウンドとアウトサイドでボールを貰ったら、俺シュート打てないんだけど? チームメートの誰かにボール挙げるよと戸惑いながら面白い動き等見ていて滅茶面白いです。(熱狂的なレジー・エバンスファンもいるからか活躍するとレージー・レージーコールが観客席からくる。)隙を付いては、体格に似合わない華麗なスピンムーブ等玄人好みの面白さ満載です。

ディフェンスでは、ジョーダンの後ろからのブロックをすれば、負けていても気持ちが、「スカット」しますね。 そして何よりも若い選手が多く成長段階の選手が多いんで、選手の成長を見れつつチームが良くなって行くのをを見れたりするので色んな視点から楽しめるチームでは無いでしょうか。

HUNTER×HUNTERのヒソカが言う「青い果実ってのは どうしてああも美味しそうなんだろう」がぴったりのチームです。 笑

②hidaka1125様が答えてますが、アウェイに弱い点とクリス・ポール不在だとボールの回りが悪くなる点です。
何だかんだ言ってもブレイク・グリフィンは、1対1ならば凄い選手ですが、ダブルチームやインサイドを固められるとされると極度にそれ程入らないミドルレンジジャンパーやフェイダウェイを打ってしまう癖があるので、クリス・ポールや味方のお膳立てが無ければ、思った以上にペイントエリア内まで切り込めません。

グリフィンは、キックアウトも出来るので、パスを外に出しますが、ビラップス・モー・フォイ・ポールの3が入らないと勝負に成らない試合もあります。

ダブルチームやインサイドディフェンスが硬いチーム相手には、クリス・ポールがペネトレイトしないと崩せないと言う欠点があるので、ディフェンスが硬いシカゴ・ブルズやマイアミ・ヒート相手では大苦戦必死なのは間違い無いです。 プレイオフで、ファイナル進出したのであれば、今現在以上の複雑なオフェンスフォーメーションが必要です。

Ⅰにチームディフェンスです。 ブレイク・グリフィン以外の個々のディフェンス能力は、高いのですが、SGのビラップスは、上背が足りない。 ブレイク・グリフィンは、背丈が足りないしヘルプディフェンスは…です。 ベンチの起爆剤であるモーもディフェンス力低いので、インサイド陣だけでも強固したいのですが、デアンドレ・ジョーダンとベンチのエバンス兄貴のファールが嵩むとインサイドが空いてしまうので、もう一駒有能なディフェンスビッグマンと上背が無いビラップスのベンチ要因が欲しいです。 フォイは良いのですが、カロン・バトラーの後釜がクック以外不在ですので、もう一人エースストッパーと3が打てるプレイヤーが欲しいです。

ⅡにⅠで少し答えてしまいましたが、ベンチ層が薄い点です。 怪我でDリーグでプレイしていたフレッド・ブレッドソーが復帰していたので、彼を出してⅠで回答したSFが欲しいです。 ビッグマンに関しては、今月14日を持って中国から帰国すると言われているケニオン・マーティンに元チームメイトだったチョンシー・ビラップスが勧誘をしたらしくマーティン自身も興味があるそうです。
(獲得方法は、ミニミドル2.5ミリ、トレードエクセプション①$2.7ミリ、$3.8ミリで獲得する以降だとか・・・)

他は指揮官の采配力向上や経験で補うしか無いのが多いです。

④私は、NBAリーグパス所有してないので、友達に頼んで友達の家で夜中まで観戦してましたが、ブレイク・グリフィンのハンマーダンクです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる