ここから本文です

プラモデル塗装のマスキングテープを剥がすタイミングを教えて下さい。 ~現在F1...

hir********さん

2012/2/109:16:06

プラモデル塗装のマスキングテープを剥がすタイミングを教えて下さい。 ~現在F1ビッグスケールを製作中で、ボディをマスキングし、 ラッカースプレー缶を2回塗りしました。~マスキングテープを剥がすのは通常塗装後何時間位ですか?~室温は約20度です

補足私はまだ対話出来る領域にまでなってません。~だから経験豊富な皆さんに教えて貰いたいのです。~決して鵜呑みにしません。 ただマスキングを剥がすにはこうやるべきといった決まりはないようですね

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/2/515:45:05

様々なプラモデル制作本を読んできましたが、人それぞれバラバラなようです。

・未乾燥派
作業はスピーディーですが、塗料が垂れる、触ってしまう(案外多い)などの理由でマスキングしたところに色がついてしまうリスクがあります。気をつければどうということはありません。自分はこれです。

・生乾派
塗料がゴムのように伸びる状態で作業するので、斜めにちぎるように剥がします。剥がすときに塗料がビローンと伸びたり、めくれてしまわないように気をつけます。まだ触ってはいけません。

・完璧乾燥派
塗膜をいくら触っても大丈夫です。ただし、剥がす際、色を塗ったところまでパリパリと剥がれることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/2/119:12:04

なんでもとりあえず人に聞くのもいいけど、それやってると一人では何にも決まられないし、新しいこともできなくなってしまうよ。

君に偉そうにうんちく垂れている人も、かっこいいこと言ってるけど、実際にはみっともない失敗を何度も繰り返しているんだ。
失敗を恐れたり、やり直すことを面倒に思ったり、問題を自分で解決することが出来ないなら、いつまでたっても「キットモデラー」のままだよ。

ton********さん

2012/2/112:50:19

>言われた通りやっていて上手くいくと思うのは大きな間違いの元。

これ正しいですね。

偉そうな回答ですが・・・
塗装した部分をよーく見て、「対話」することです。

そーすると「もう剥がしていいよ」って聞こえてきます。
10分かも知れないし、3時間かもしれない。

経験積めばそうした「対話」が出来るようになります。

私?うーん、最近は対話が上手いこといってるなあ。

ari********さん

2012/2/112:42:00

私は塗装直後に剥がす。

つまり、人によって異なり、タイミングはバラバラなのだ。

初めてであれば、乾燥後に剥がす方が良さそうな気がする。

それで上手くいかなければ別のやり方に変える。

言われた通りやっていて上手くいくと思うのは大きな間違いの元。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2012/2/112:24:52

何時間とはいえませんが、半乾きの状態ではがすことが望ましいです。
塗料が完全に硬化してしまってから剥がすと
テープが降下した塗料を割りながらはがれていくようになりますので
マスキングラインがガビガビになる原因になります。
状態にもよりますが 塗装後20分から一時間後くらいでしょうかね
乾燥機を使う場合は、常温である程度乾燥させて
マスキングを剥がしてから熱をかけるようにしてください
でないとマスキングテープの糊のテクスチャーが
塗膜に転写されてしまいます。

nab********さん

2012/2/109:23:32

一般的に、ラッカー系の塗料を塗装したあとは、最低でも24時間以上(人によっては2~3日)乾燥期間を設けます。タイミングとしてはその頃でしょうね。一気に剥がすのではなくゆっくりと、特に仕上げと塗装面に接している部分は注意深く剥がすのがコツです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる