ここから本文です

ヒートテックと漂白剤について。

shi********さん

2012/2/109:23:03

ヒートテックと漂白剤について。

ヒートテック(ヒートファクト他も含む)を追加で買おうと思って、店で見てたら塩素系漂白剤を使わないようにと書いてあることに気付きました。

これまで、普通に塩素系漂白剤(ワイドハイター)も使用して洗濯していたのですが、ヒートテックを塩素系漂白剤を使用して洗濯するとどうなってしまうのでしょうか?

ヒートテックの効果が薄れるようなことが書いてありましたが、一回とか二回でもそうなってしまうのでしょうか。あるいは続けて洗濯をしていると徐々に効果が少なくなっていくというようなことなのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/2/109:44:18

誤解されているようですが、ワイドハイターは塩素系漂白剤ではありません。”酸素系”漂白剤です。お間違えの無いように。「ワイドハイター」じゃなくて、ただの「ハイター」あるいは「キッチンハイター」なら、塩素系ですけれど。

ユニクロのヒートテックには、レーヨンとポリウレタンという繊維が配合されています。イオンのヒートファクトは、ウール・モダール・ポリウレタンが配合されています。ご存知のようにウールは動物性繊維、レーヨンとモダールは植物再生繊維、ポリウレタンは樹脂繊維ですが、これ、全部塩素系漂白剤の禁忌に該当する繊維です。これらに塩素系漂白剤をしようするとどうなるかというと、①色が黄色く変色する②肌触りがごわごわざらざらになる③ストレッチ性がなくなる④短期間で生地がぼろぼろになる、という特徴があります。まあ、大体は1回間違って使用しただけで、一発で完璧に駄目になりますよ。

主様が普段使用されているワイドハイターは、上記の通り塩素系ではありませんから、ヒートテックやヒートファクトにお使いになられても、一向に構いません。但し、液体タイプの場合に限りです。同じ酸素系と言っても、粉末タイプと液体タイプがあり、中身の成分も液性も違います。液体タイプはどのような繊維にも使えるので、安心してお使いいただけますが(何にでも使える分、他の漂白剤に比べて、ものすごく効果が弱い)、粉末タイプはウールや絹といった動物性繊維には使えませんから、ウールが配合されていないヒートテックには使えるが、ウール入りのヒートファクトには使えない、ということになります。ウールに粉末タイプの酸素系漂白剤を使用すると、黄色く変色します。レーヨン・モダール・ポリウレタンでは、この現象は起きません。

質問した人からのコメント

2012/2/1 09:50:46

成功 なるほど、あの手の物はすべて塩素系なのだと思っていました。

回答も完璧でした。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる