ここから本文です

子どもの印鑑作成について。

o0u********さん

2012/2/114:30:09

子どもの印鑑作成について。

1歳の子どもがいます。
お年玉や誕生日などでお金を頂いたのですが、銀行をまだ作っていないので手元に保管している状態です。

どうせなら…と印鑑を作成することになりました。
その際、名前で作りたいのですが不都合はないでしょうか?お値段もするので、将来印鑑証明などもその印鑑を使ってほしいなという思いがあります。

やはり名字でないとだめでしょうか?

フルネームは金額が高くなるので出来れば避けたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
695
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/2/114:45:51

名前でも問題ありません。家は、記念にこんな印鑑作りました

名前でも問題ありません。家は、記念にこんな印鑑作りました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

リクエストマッチ

2012/2/221:31:54

まず、質問の名前のみもOKです。
他の方が言うように、銀行印と実印は別々の方がいいですね。

でもせっかく作るのなら、ネットなどではなく、印章店か文具店で作ることをおすすめします。
出来れば一級彫刻士のいる印章店がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、銀行印で2文字なら12mm書体関係なし、機械彫り
柘植で3,300円
黒水牛で6,300円
オランダ水牛で13,000円が目安ですね
。馬鹿に安かったり高かったりは注意しましょう。

sir********さん

2012/2/209:58:21

銀行印・実印とも下のお名前で登録可能です
特にお子さまが女の子の場合、結婚して名前の変わる可能性が高いので、下のお名前で作られる方もいらっしゃいますよ

また、よりオリジナリティのある印鑑でしたら、最近ではデザインや似顔絵の入ったモノも販売されています
参考までにご覧下さい
印鑑タイプで有れば殆どの銀行で登録可能ですよ(実印としては一部の商品にのみ可能性があります)

「おもしろMY印鑑」http://www.inkan.name/

msk********さん

2012/2/201:50:49

「下の」名という意味ですね?
不都合はありません。
銀行届出印と登録印(実印)は分けて使われることをお勧めします。
印鑑登録ができるのは15歳以上ですが。

「下の」名という意味ですね?
不都合はありません。...

hir********さん

編集あり2012/2/119:49:54

銀行印ならお名前だけでいいと思います。

一生使えるものなので、いいものを作られた方がいいと思います。

銀行印と実印はサイズが違います。
実印は大人になって、必要になってから作っても遅くないでしょう。
基本実印(男性の場合)はフルネームです。^^♪

わたしは一応女性なので、実印も名前だけです。←()内も含め、補足しました。

nln********さん

2012/2/114:48:23

きちんとした印鑑は成人してからで良いと思います
私の場合は成人の時、親に印鑑作ってやると言われ、色々好きに言わせてもらいました
動物愛護的な事で象牙は嫌だとか、使用頻度でいくと名字だけでいいとか、必要となれば自分で稼いでまた作るからそんなに高いものじゃなくていい等々…

その時はあまりピンときてませんでしたが、今では大変感謝しています
通帳用のものはとりあえずのもので良いと思います