ここから本文です

よそ行き(旅行、親戚宅、友人宅、遊園地など)用に新しく靴や服を買ったおき、い...

アバター

ID非公開さん

2006/4/2911:05:26

よそ行き(旅行、親戚宅、友人宅、遊園地など)用に新しく靴や服を買ったおき、いざ履かせようや着させようと思うと、すごくイヤがって、結局普段の物になる事がやけに多く、時には靴と服のつりあいがチグハグでも仕方なく外出する時も多いです。普段着に対するこだわりを和らげる方法はないものでしょうか?ちなみに、その様な状態ですから、無理に着さすと泣いたり、機嫌が悪くなります。なるべく、最近は自分で選ばすようには努めておりますが・・・三歳~四歳として。

閲覧数:
451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j29********さん

編集あり2006/4/3007:46:17

子供は時々、大人からすれば「何でこんな所にこだわるの?」
という変なこだわりがあったりしますよね^^;
このボタンが赤いからイヤとか、ここの手触りがいいから好きだとか、
デザインになんの影響もないのに!って思うの事もしばしば・・・
コーディネイトまではわかってくれないしね・・・

逆に、お気に入りのバッジ一つ付けたり、
目立たない所に好きな絵を小さく描いてあげるだけで
気に入ってくれる事もあります。

お出かけの時に着る物は、必ず子供と一緒に買いに行って
気に入った物を選ばせ、家の中で何回か着さておくといいと思います。
「今度、○○に行くとき着る服と靴だよ!楽しみだね!」
ついでにあなたも一緒に着替えて
「ママはこれを着ていくからね~」
と、ファッションショーごっこをしてその気にさせ
お出かけ前の練習をしておくのはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2006/4/30 17:57:44

皆様のご意見を参考に頑張ってみます。男の子でこだわりが強く、権太で大変なんです。。。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exl********さん

2006/4/2912:25:46

おだてるのが効果あるかな・・・・・?
『一度着てみて?気にいらなかったら脱いでいいから』
『あ~すっごく似合う!!(女の子なら)可愛い~~めっちゃ可愛いよ~♪^^』など。。^^;

こだわるのは、自尊心が強いのですね。。
しばらくは大変だと思いますが、いい成長されていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる